FC2ブログ








高齢者には水分補給をしっかりさせましょう

猛暑が続く北海道です。

北海道内すべての市町村に食中毒警報が出ています


4日連続の熱帯夜とはなりませんでしたが。

危険な暑さが続いてますね><

実は2日前から曽祖母が入院してまして介護に付き添ってます。

入院


高齢者は暑さやのどの渇きを感じにくくなるんです。

のどがかわかなくても水分補給だけはさせなくてはなりません。

うちのひいおばあちゃんも、この猛暑の暑い中「寒い寒い」と言うんです。

寒いと思ってるから水分も摂りたがらない。

でも、体はビッショリ汗をかいてるんです。

※高齢になると脂肪がつきやすくなる分、身体の中の水分の割合が少なくなります。

同じ環境にいても高齢者の方が熱中症になりやすいんです\_(・ω・`)ココ大切!


ここらへんのバランスが本当難しいよね。

本人は寒いと思ってるから洋服たくさん着て、毛布にくるまったりする。

もう体感センサーも狂ってくるんでしょうね。

お年寄りが熱中症になりやすいのもズバリこれが原因。

病院でも介護施設でも基本的に本人の意思を尊重するわけだし。

看護師や介護士はもちろんのこと、ヘルパーさんだって数が少ないし。

本当に心配なら身内が付き添って介護するしかないんですよね。

今は食事(水分摂取)だけはみんなで交代で監視するようにしてます。

本当は病院に泊まる事もできるけど・・・。

病院に泊まるのだけはちょっとご勘弁願いたい(笑)

距離も結構遠いけど、しばらくは連日通いたいと思います。

FXはしばらくお休みするのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/08/02 16:36 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)