FC2ブログ








牛丼を作ってみた

にゃんたまHouseの黒猫の名前が「なな」ちゃんに決定。

黒猫ちゃんは不吉でもなく、幸せを呼ぶ福猫です


22日はカーフリーデー。

私も車を使わずに過ごしました。

本当は甥っ子と姪っ子を連れて外食に行く予定でしたが。

車を使ってはいけない日だったので、自宅で料理を作りました。

今回は牛丼にチャレンジヽ(oゝω・o)

牛丼手作り

甥っ子の為に、某牛丼チェーンの味を真似てみた。

コトコト時間をかけて肉を柔らかく、そして味を染み込ませたよ。

牛丼

うん、味はめっちゃおいしかった。

好き嫌いが激しい子供達がおかわりしてくれたからね。

おいしくなかったらガチで一口くらいしか食べないから。

そこら辺は自信になったよ(笑)

明日の朝の分も作ったのに、夜で全部食べちゃったよ(・`д´・;)


隠し味に梨を使ってみたけど、某牛丼チェーンとは微妙に味が違う。

ネットで調べてみたらリンゴが正解でした。

次回はリンゴを使って作ってみましょう。

お肉の種類も同じだし、柔らかさも同じ感じだった。

後は微妙な細かい味付け次第だね。

そしたら本当に同じ味にできそうだよ。

でも、どうせならもっとおいしい牛丼を作りたい。

小さい子がそばにいると私も料理頑張れるのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/09/23 04:45 ] 料理修行中 | TB(-) | コメント:(0)

葬儀が終わりました

私の心の中にポッカリと穴が開いた感じ。

こういう気持ちをハートブレイクって言うのかな


先日、曽祖母が亡くなりました。

100歳を超えてたから、世間一般的には大往生と言うのかな。

私はまだまだ長生きしてほしかったし、できると思ってたんですけどね。

甥っ子と姪っ子に連絡したら、思いのほかショックだったみたいで。

大泣きで学校にも行く事ができない状態。

東京と北海道は場所が遠いし、親(姉)だけ来る予定でしたが。

後悔させたくなかったし、一目合わせたかったし親より先に呼びました。

甥と姪

学校や塾や習い事とかあったけど、片っ端から私が休みの電話入れたよ。

甥っ子とは夏休みにきた1ヵ月ぶり、姪っ子とは冬休みの8か月ぶりに再会。


葬儀ってあまり出た事ないから今回は大変でした。

しかもゲスト側じゃなくて、親族側だったから尚更ね。

枕づとめ、仮通夜、本通夜、お葬式、骨上げ法要など。

後はお供え物をどうするか!とか香典はなんぼにするとか。

一般ならともかく、身内ともなると額も変わってくるよね。

あ、お悔やみ欄に名前が載ってた新聞を買ってきました。

新聞

コンビニで朝刊全種類くださいって言ったよ(笑)

新聞なんて買ったの生まれて初めての体験。


スタンド花を2段のやつ出しました。

供花スタンド

1段でいいって言われたんだけど、2段のほうが豪華だよね。


お供え物は果物セット。

お供え物

パンフレットに出てたセット物が今イチな感じだったので。

お金をポンっと出して、コレで見繕ってくださいと言ったら。

他の人達より頭が一つ二つ飛び出てたね(`・ω・´)シャキーン


本通夜が終わって、ロウソクの灯を見守る寝ずの番を甥っ子とやってました。

こういうのはやっぱり若い人が担当しなきゃね。

でも、気がついたら甥っ子が横で寝てたっていう。

寝た甥っ子

色んな知らない大勢の大人達もいるし気疲れしてたからね^^;


朝になって朝食出たんだけど私ビックリした。

朝食

気がつけばず~~~~っとご飯食べてなかったからさ。

あまりの忙しさにご飯を食べる事すら忘れてましたよ。

夜ごはんとか、その他にもオードブルとか色々出たんだけど。

親族側とか接待しなきゃいけないから、そんな暇もなかったし。

この人は誰?っていう人でも話をしたりしなきゃいけないし。

ずっとビール瓶とお茶を持って会場内をクルクル回ってたもんね。


ずっと泊まりこみだし、打ち合わせばっかりですごかったよ。

もうね、泣く暇もご飯を食べる暇もないって感じでした。

ひたすら笑っていようと努力してた。

泣いたら泣き崩れて動けなくなる自信あったし><

笑ってないと笑い方を忘れてしまいそうだったから・・・。


おちびちゃん達の面倒もあったし、ね。

私にとっての曽祖母は親と同格、いやむしろそれ以上の人だった。

小学生の時は曽祖母が私の母親代わりでしたからね。


さぁやっと家で少しゆっくりできそうです。

おちびちゃん達も連休まではいるから。

悲しみにふけるのはもう少し先になりそうですけどね。

学校休ませちゃったし、どこか遊びに連れていってフォローしなきゃ。

でも私、今週は色々あったから1週間ほぼ寝ないで動きっぱなしだよ。

最近1週間の、1日の平均睡眠時間は2時間も寝てないよね(・`д´・;)

逆に子供達にフォローしてもらいたいくらいだよ。

もし仮に私が亡くなったら、甥っ子と姪っ子は泣いてくれるだろうか・・・。

冗談抜きで悲しむ事はあっても、泣いてはくれない気がする。

葬儀の時に、その人の偉大さが改めてわかる(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/09/21 07:39 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(2)

プレゼント用に届いたカステラが割れていた

今日は敬老の日でした。

北海道で100歳以上の方は3412人いるそうです


その中に私のひいおばあちゃんも入ってます。

長生きするのは素晴らしい事ですね。

敬老の日という事もあってお祝いしなきゃね。

曽祖母と祖母の所へ行ってきました。

そして届いたカステラの箱を開けたら・・・。

敬老の日

左側の端っこがポロリと落ちた\_(・ω・`)ココ重要!

ウ、ウソやろ(TOT)

数週間前に予約して、値段も結構したのに。

さて悪いのは誰でしょうか?

1、作り手のお店 2、宅配業者

まぁよくみると右下に亀裂が入ってるんだよね。

でもさ、いくら運転でガンガン揺れようが、こんなにキレイに左端欠けないよね・・・。

最初から割れてたとしか思えない。

まぁブログのネタになったからヨシとしますか(笑)


お店側からしたら何百個や何千分の一のミスかもしれないけど。

私からしたら、その一個が全てだという事だけは理解してほしい。

カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは割れてたど~♪って感じ。

よし、歌が決まった所で寝ます。

味はたまごをたくさん使ってて、ふわふわでおいしかった(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/09/17 01:24 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

120センチぐらいの草を刈ってきた

がんばれ!ニッポン!

オリンピックのイベントが札幌でやってました


寝る前に夜明けが来そうです。

仕事が山積みでどうしようかと悩んでおります。

知り合いの家の草刈りをしてきました。

もうね、草刈りってレベルじゃなかったよ。

草刈り

私の腰の高さまで草が成長してたから(・`д´・;)

もう森林伐採ってレベルだよ(笑)

エンジン刈払機でダダダーっとやったとはいえ疲れた。

重いし、振動で腕が痺れてくるよね。

草刈り2

こんな草の山が7個もできたよ。


草がのびのびになると、虫がウジャウジャ。

見た事も無いような気持ち悪いのがたくさんいました。

最近、徳を積む事を意識してまして。

これも立派なボランティアだよねヽ(oゝω・o)

肉体的には疲れたけど、気持ちはサッパリ。

冬の前にきれいにできて本当に良かったよ。

草刈りはこまめにしましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/09/16 04:12 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

第1回Tリーグ2日目(1戦)の結果

麻雀は大人の遊び。

色んな人の話しを聞くと参考になっておもしろい


こんばんは。

Tリーグ2日目の夜がきました。

まずは今夜の組み合わせです。

Tリーグ2日目

人数の都合で私とラルさんは休憩。

そして、メンバーの都合で第1グループの試合が中止。

社会人だから、予定ってものがあるから仕方ないですね。


第2グループの結果がこちら。

Tリーグ2日目結果

放送画面からキャプってきたので画面が見えにくいですね><

1位  たけたけMAN 36500【+47.0】
2位  りー13 30300【+10.0】
3位 バファリンS【-23.0】
4位 ルイⅡ【-34.0】


グループ成績はこんな感じ。

1位:4グループ(+176)
2位:3グループ(+33)
3位:2グループ(-70)
4位:1グループ(-141)

第1グループ
ハチュナさん 2.3(-16)
ルイさん 2.4.4(-51)
保育士さゆり 4.4(-74)

第2グループ
ラル少佐(ロスマン先生)さん 3.2(+3)
りーさん 3.2.2(-4)
azairu-kさん 4.3(-69)

第3グループ
バファリン(ユウヤ)さん 3.1.3(+3)
雨宮むらむらさん 1.3(+27)
星川さん 1.4(+5)

第4グループ
だけたけまんさん 1.1.1(+152)
ドロシーさん 4.1(+12)
Mr.Tanakaさん 2.2(+12)

【個人ランキング】
1位 たけたけまんさん(+152) 【グループ4】
2位 雨宮むらむらさん(+27) 【グループ3】
3位 Mr.Tanakaさん(+12) 【グループ4】
3位 ドロシーさん(+12) 【グループ4】
5位 星川さん(+5) 【グループ3】
6位 バファリン(ユウヤ)さん(+3) 【グループ3】
6位 ラル少佐(ロスマン先生)(+3) 【グループ2】
8位 りーさん(-4) 【グループ2】
9位 ハチュナさん(-16) 【グループ1】
10位 ルイさん(-51) 【グループ1】
11位 azairu-kさん(-69) 【グループ2】
12位 保育士さゆり(-74) 【グループ1】


1位と4位のグループの差が激しい。

なんでこうなったの?・。・?

あ、私のせいですけどね><

足を引っぱってるにも程がある(笑)

上手くなるには練習しかないね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ