FC2ブログ








コンビニのお茶の値段が表示額と違った(増税の余波?)

増税が近づいてきました。

みんなアレ買おう、コレ買おうってドタバタ忙しそう


こんばんは。

今日のお昼にコンビニでほうじ茶を買いました。

そしたら、いつもの値段じゃなくて1円高かったのね。

※私はいつも80円のお茶か、90円のコーヒーしか買わないからすぐわかる。


店員さんにさりげなく値上がりしたんですか?と聞いたら。

「あれ?本当だ、変ですね・・・」と。

二人で店頭価格をみても税込み80円になってます。

だけどレシートを見たら81円(75円+消費税6円)。

本日のレシート
【本日のレシート】


そして、こちらが前回来たときのレシート。

先月のレシート
【前回のレシート】


前は紛れもなく80円でした。

コンビニの店員さんが気をつかって運営本部に連絡してくれたんですが。

もうね、この運営本部の人の話しが二転三転して大変><


本部の人「内税にも外税をかけるようにします」との事だったので。

それはいつからですか?と聞いたら10月からって言うんだよね・・・。

いやいやいや、まだ9月は残り3日もあるのに税がかかってますよ?と言ったら。

本部の人「そんな事はありません」

もうね、正直話し合いにならなかったよ^^;


結論からいうと、10月になる前に実質値上げしたそうなんですが。

そもそも本部の人ですら、正確に把握できてなかった。

レジだけバージョンアップして、本部のデータも内容が古かったんだもん。

そりゃコンビニの店員さんなんかわかる訳ないよね。

今回の話し合い、1時間もかかって私はお昼ご飯食べる暇なかったよ(笑)


ただ、一つだけ言わせてもらうなら。

これは立派な不当表示じゃないの?

店頭価格を信じてレジに持っていくと値段が違うんだよ。\_(・ω・`)ココ大事!


今回は1円だったけど、たかが1円、されど1円ですよ。

1円を笑う者は1円に泣く。

あ、ちなみに帰りに同じ系列のコンビニ4店寄ってみたら。

値段が改正されてる店2件、改正前の店2件の半々でした。

増税の影響で大変だとは思うけど、しっかりしてほしいですね。

皆さんも気をつけてください。

レシートは捨てずに残しておきましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/09/28 01:52 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(2)