FC2ブログ








インスタントタピオカミルクティーを作ってみた

侍ジャパンが米国に負けてしまいました。

1点差ですが、この1点が本当に重かったですね


現在はタピオカブームですね。

2018年に既に「第3次ブーム」と言われていたタピオカですが。

実は私はまだ1回も飲んだ事がありませんでした^^;

今年の流行語大賞にも「タピる」がノミネートされてます。
※タピオカドリンクを飲む、または食べるという意味で使われている言葉。

そんなタピオカが2億杯分売れて、今や国民食になりつつあります。

お店もあちこちにオープンして留まる事を知らず。

そんな時代なのに、私は飲んだ事がないってのはヤバイよね。

じゃあ私もタピっちゃおう!って事で。

タピオカ

インスタントタピオカを買ってきましたー。

タピオカドリンク専門店とか近くにあるけど、値段が高いんだもん><

まず、乾燥タピオカを取り出します。

乾燥タピオカ

これ何?ブヨブヨしてると思って調べてみたら。

タピオカの原料は「キャッサバ」という南米原産のイモの一種らしいですね。

タピオカは、キャッサバの根茎から製造されたデンプンのこと\_(・ω・`)ココ重要!


次にタピオカとミルクティーパウダーを容器に入れます。

粉末

次はカップにお湯(85℃~90℃)を入れます。

お湯を入れたら5分待ちます(乾燥タピオカが柔らかくなるまで)

5分経ったら、ハイ出来上がり。

タピオカミルクティ

早速、ズズズーっと飲んでみたら・・・。

思いっきり舌がヤケドしたよ><

85℃で5分待とうが私の飲める温度じゃないよ。

10分経っても熱くて、20分経った頃に適温となり飲んでみたら。

うん、ミルクティーはおいしい。

問題のタピオカは・・・変わった食感!ン?(o・ω・o)?

わかりやすく例えるならグミみたいな感じ。


最初の内は珍しくてバクバク食べてたけど。

後半になったら正直くどくなってきた。

あまり私は得意じゃないかもしれない。

でも1年遅れで流行りものを食べれて良かった。

これでみんなとの会話に私もついていけるよ。

ただ、インスタントだからどうなんだろう?・。・?

ちゃんとしたタピオカドリンク専門店で飲んだら味が違うかも。

今度はお店でチャレンジしてみますか。

まだ舌がヒリヒリしてるよ。

ホットで飲むよりアイスティーのほうが向いてるね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/11/13 02:50 ] 料理修行中 | TB(-) | コメント:(0)