FC2ブログ








14年前に製造されたIHクッキングヒーターを買ってきた

北海道では30度を超えてきた所もあるようですね。

本当に夏って感じで暑かった日でした


私の住んでる札幌では最高温度が29.9℃でした。

どうせなら30℃を突破してよって数字ですね。

実は前から何度かホームレスの方達の為の炊き出しに参加してました。

でも今はコロナウイルスの為に色々と厳しい制限があったんです。

公園は貸してくれない、調理器具のレンタルも断られる、火を使う事も許可が出ないetc・・・。

安倍さん(政府)は緊急事態宣言を25日で解除しましたが。

北海道は独自で国が解除しようが、自粛を続けてきました。

が、それも6月1日午前0時から全面解除という事でハッピー。



これにより縛られた制限もそこそこ解除されるはず。

そこで炊き出しを復活させるべく、ある物を買ってきました。

そうIHクッキングヒーターです。

IHクッキングヒーター
【2006年製のSANYOのIH調理器】


これさえあれば、制限があろうと関係ないじゃないですか。

ちなみにもう製造もされてないし、サポートも終わってるっていうね。

だからこそ激安価格で入手できましたヽ(*´∀`)ノ

そもそもSANYOって会社がもうないよね(笑)

パナソニックに吸収されちゃったから^^;


【追加・訂正】※一応、会社としての形は残ってるようです、すみません<(_ _)>


ホームレスの方達なんて住所もないから給付金も受け取れないからね。

日本における弱者の人達というのはホームレスの方であって。

働きもせず、税金をもらって生活してる人達ではないんですよ。

こういう人達に比べたら、ニートの方のほうが結果的に国に貢献してる事になる。

貰ってる税金額と払ってる税金額を比べたらわかるよねヽ(oゝω・o)


さぁこれでホームレスの方達へ温かい食事を提供できるぞ。

IHをゲットできたから火を使うなは平気だし、レンタルする必要もない。

ただ、公園の使用許可だけは得ないと警察に怒られます。

電気は車のシガーソケットからでも取れるしね。

後は会議室を1つ押さえたいのが本音かな。

そこで料理してから運んだ方が衛生的にもいいだろうし。

スタッフの待機場所もないとダメだよね。

今回はお手伝いじゃなく、私が炊き出しを主催するのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/05/31 03:00 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(2)

クロノ・トリガープレイ日記26 (ラヴォスの呼び声)

前回は赤きナイフを手に入れました。

今回はまさかのラヴォスとの遭遇です


サラを救出するため海底神殿へ辿り着きました。

クロノ159

女王がサラの力で魔神器のパワーを限界まで引き上げようとしてます。


そんなサラを救出しようと海底神殿を進んでいると。

クロノ160

ダルトンの手下、ゴーレムシスターズが登場。

この二人にはめっちゃ苦戦しました。

ダメージを受けた属性攻撃で反撃してきます。

戦い方を理解しないと、苦戦する事は間違いない。


長い海底神殿を進み、魔神器のある祭壇にやってきました。

クロノ161

赤きナイフを取り出すと、グランとリオン自ら魔神器に突き刺さります。

だけどパワー不足で制御できず><

そして何がどうなったかわかりませんが・・・。

まさかのラヴォスが登場っていう。

クロノ162

「天からふりそそぐものが世界をほろぼす」攻撃で瞬殺。

一撃でやられて、さすがにどうする事もできない。

まさか大ボスがここで登場するとは思わないし(笑)


この時に預言者が突如現れてマントを取り正体が・・・。

クロノ163

やっぱり魔王だったんだね。

うちらと同じタイムゲートで来たのに、いないからおかしいと思ったんだよ。

こんな時に新事実が発覚。

魔王が中世でラヴォスを呼び出したのは人間を滅ぼすためではなく。

自らの手で倒すためだったと明かす。

何やら深い因縁がありそうですね^^;


魔王がラヴォスに向かってラッシュ攻撃をするけど全く効かず。

ここはやっぱり主人公のさゆり(クロノ)が行くしかない。

クロノ164

だけど、強烈なビーム攻撃みたいのをまともにくらい消滅してしまう。

ウソでしょ?さゆり(クロノ)が跡形もなく消え去ってしまいました・・・。

魔神器の祭壇に飛ばされた一行はサラによりペンダントの力で地上へ戻される。

クロノ165

目が覚めると、大災害により一つだけ残された村にいました。

だけど、そこにはさゆり(クロノ)の姿はなかった。

まさか・・・本当に殺されてしまったのかな・・・。

いや、きっとどこか違う場所にいるはず。

主人公がやすやすと殺されたりしないんだから(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/05/31 02:09 ] クロノ・トリガー体験記 | TB(-) | コメント:(0)

39、40回目の交流戦(リーチ連発だけど不発)

交流戦39、40回目の結果です。

対戦結果は【4、2位】でした

39回目の交流戦
【39回目の交流戦】

40回目の交流戦
【40回目の交流戦】



私の通算成績【40回】
1位:  6回
2位:  11回
3位:  14回
4位:  9回

※交流戦、大会の記録も含んでます。


天鳳で39、40回目の交流戦をしてきました。

主催者が寝坊して、ちょっと時間が遅れるというトラブルがありました(笑)

まぁそんな事は些細な事で問題なし。

問題は最初のビリになった対戦だよね。

リーチしてる状態で振り込んだならしょうがないってなるけど。

何もしてないかわせる状態で振り込んだから・・・ヘタクソだよね^^;

いつになくリーチ連発したけど不発ばっかり。

まぁ上級者になればそう振り込まないよね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

クロノ・トリガープレイ日記25 (天空で待つものは)

前回はなげきの山で賢者を救いました。

今回は赤きナイフを手に入れたお話です


なげきの山が陥落して地の民の洞窟に避難。

クロノ153

そこに光の民のサラ様とジャキが登場。

そういえば命の賢者を救ってくださいと言ったのもサラ様でしたね。


突然ダルトンが現れてサラ様を連れていかれる。

クロノ154

止めようとしたボッシュが吹き飛ばされるっていう。


海底神殿には魔神器なる物があってラヴォスに関係してる模様。

クロノ155

その魔神器と同じ物質で作られた赤きナイフをゲット。


その海底神殿へ行くためにはどうするんだろ。

調べたら天空の女王の間から繋がってるとの話を聞いたので。

いざ女王の間へ行こうとしたらダルトン登場。

クロノ156

この手の調子に乗ってるタイプは弱いというイメージがあったけど。

意外と強くてなかなか大変でした。

HPを半分にする鉄球を使ってくるのでやっかい。

これはレベルも守備力も関係ないもん(笑)


ダルトンを倒すとワープホールが登場。

クロノ157

これで海底神殿へ行けるはず。


クロノ158

この一瞬だけチラっとみえた海底神殿にワーーーーープ。

色んな時代に行ったり、天空行ったり、海底までいったりと。

とにかく移動が多いゲームだなと感じました。

海底神殿とかみるからにヤバイボスとかいそうだよね。

魚みたいなボスだったら和むのに(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/05/30 16:07 ] クロノ・トリガー体験記 | TB(-) | コメント:(0)

アベノマスクがやっと届いた

そろそろ髪を切りにいきたい。

でも美容室でクラスターが発生したという事で躊躇しちゃう


緊急事態宣言が25日全面的に解除されました。

約1ヵ月半の宣言でしたが、解除宣言から3日目にして。

やっとアベノマスクが届きました。

アベノマスク

ハッキリ言っていらない。

だって、今やあちこち色んなお店でマスク売ってるもん。

むしろ売ってない店を探す方が難しいレベルです。


値段も値崩れしてきて安くなりました。

いや、やっと正当な値段に戻ったというほうが正しいかな(笑)

前にも言ったとおり、使わずに寄付したいと思います。

医療現場や高齢者施設で使ってくれたほうがマスクも喜びますよ。

税金マスクだからこそ、困ってる人に使ってもらいたい。

しかし、これを配るのに466億円もかかったとは信じられない。

他の人のツイートをみると、間違って2回配達されてるケースもかなり多いみたい。

遅い上にずさんとくると、ちょっと信頼が失われます^^;


でも、一応受け取った事だし感謝しないといけませんね。

安倍さん、マスクありがとうございます。

大切に寄付させてもらいます。

また何年後か、何十年後にくるウイルスがあるかもしれない。

国として備蓄や対策をしっかりしてもらいたいですね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/05/29 04:16 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)