FC2ブログ








自宅で開業する事について

今日は自宅開業について語っていきましょう。

開業
【字が汚いとかツッコミはいらないです】

開業届けも出し、屋号も決めたので再び警察に来ました。

ズバリ古物商の許可の申請の為です。

ところが、事務所の住所についてつっこまれました。

「この住所はアパートかマンションだよね、分譲?賃貸?」

私「賃貸ですけど・・・」

警察「大家さんの委任状は?」

私「・・・・・・・・・もらってきます。」


まさか大家さんの委任状が必要だとは思わなかった(´・ω・`) ショボーン

登記するのには委任状は必要なかったのに。

これは業種や監督官庁によっても対応が違うみたいですね。

さすが公安委員会だけあって厳しい。

マイホームの一軒家や分譲マンションなら大丈夫だと言われました。

※↑これはあくまで私の業種の場合です。

ただ分譲マンションといっても、事務所可もあれば住宅専用もあります。

気になる方は業種の監督官庁に問い合わせてみてください。

賃貸の人は大家さんの許可がいるそうです\_(・ω・`)ココ重要!

まぁ個人事業主が犯罪に加担してるケースも多いそうですから。

事務所(事業所)に関しては結構厳しくしてるみたい^^;


それより大家さんって住所も名前も顔も知らない。

家賃だって管理会社を通して払ってるし。

とりあえず不動産屋さんに連絡入れてみますか。

もし、大家さんが許可してくれなったから・・・。

私のフリーランス人生が詰んでしまう(笑)

大家さんが優しい人である事を願うしかない。

あちこち許可取るのは何かと大変ですね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/10/31 12:10 ] フリーランスへの道 | TB(-) | コメント:(2)

今日は、
色々と規制があるのですね。勉強になります。

 分譲マンションの場合、業種によっては、難しいですね。
例えば、住居用となっている場合、不特定多数の人が集まる業種は
難しいかもね。
では。。
[ 2017/10/31 14:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yyalohaさん、コメントありがとうございます。
何かと規制が厳しい時代ですね。
あ、確かに分譲だからといって何でもかんでも通りませんね。
ちょっと私の書き方だと、勘違いさせちゃうかもしれないので書き直しときます。
すみません助かりました^^
[ 2017/10/31 16:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する