FC2ブログ








古物商の標識(プレート)をGET

今日は古物商の標識(プレート)についてお話します。

プレート

古物営業の許可を取得するとですね。

標識(プレート)を作成する義務があります。

何故プレートを作る必要があるのか?

無許可じゃないよ!という証明ですね。

古物商の標識(プレート)を営業所毎に掲げることが義務です。

※古物営業法施行規則第11条、別記様式第13条に定められています。


あ、私がGETしたプレートはこちらです。

プレート

保護シール貼ったら汚くみえるようになった^^;

自動車商をモザイクにしようと思ったけど。

いずれバレるだろうから、思いきって公開しちゃった。

公開したけど後で後悔したりして(笑)


そんなダジャレは置いといて、標識を入手する方法は色々あります。

管轄の警察署で購入、防犯協会で購入、ネットで業者から購入。

ちゃんと記載がしっかりしてれば特にどこで買っても良さそうですね。


その古物商の標識には、以下の4つが記載されてなければなりません。

1、どこの公安委員会で許可を受けたか
2、取り扱う古物の区分がしっかりしてるか
3、許可番号がちゃんと載ってるか
4、氏名又は名称はちゃんと入ってるか

※個人事業主は屋号ではなく氏名を記載しなければいけない\_(・ω・`)ココ大事


取り扱う古物の区分にも気をつけてください。

結構、細かく分類されてるので混乱します。

失敗すると私の名刺みたく、全部パーになりかねません。

慎重に誰かに相談しつつ作成するのがいいかもしれませんね。

これで完全に私の部屋が営業所になった(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/11/29 16:10 ] フリーランスへの道 | TB(-) | コメント:(2)

やっぱり自動車関係だったかw
走り屋系の車乗ってるらしいから多分そうかもと思っていたが・・・
実は俺、元メカなんだよw
中古車業界って、結構ワルいやつ多いから気をつけた方がいいぞー
浸水車とか、つかまされんなよー
なんかわかんないことあったら、できる範囲で教えるよー
[ 2017/11/29 19:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鬼っ子さん、今はとりあえず自動車関係ですね。
あくまでも繋ぎでっていう感じでしょうか。
夢は大きくなければおもしろくありませんから。
それに車体を売買する気もないので大丈夫です。
資金がないっていうのが本音かもしれませんけどね。
まずは生活できるように頑張ります^^
[ 2017/11/29 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する