FC2ブログ








おいしいマグロを食べさせてあげたい

おはようございます。

作業してたら寝れずに朝を迎えました


正月に曽祖母を我が家に迎えようと計画中。

でも、そしたら施設から出るお寿司が貰えないんですよね。

ならば私が、もっとおいしいお寿司を食べさせてあげようと思い。

寿司屋に電話したら、予約一杯で断られました><

え、もうこの時期で遅いんだね。

甥っ子も姪っ子も遊びにくるから奮発しようと思ったのにな。

ただ、偏食ボーイズの甥っ子はマグロばっかり食べるから困る。

まぐろ

曽祖母もマグロが好きだから、たくさん仕入れなきゃ。

いつもクリスマス前にドカーンと正月価格になるよね。

よし、高くなる今の内においしいマグロを揃えようかな。

おいしいマグロといえば、思いつくのが大間のマグロ。


でも、ちょっと待ってください。

大間で水揚げされるから大間のマグロな訳で・・・。

同じ津軽海峡沖の函館でもマグロが獲れるんです。

大間の「大間マグロ」、函館の「戸井マグロ」。

ブランド名が違うだけで同じマグロだよね。

大間と戸井って距離的にもたった20キロ弱しか離れてません。

それに青森から築地まで運ぶのに高速道路で718km。

函館から札幌まで運ぶのに高速道路で310km。

距離だけでも半分、築地より札幌のほうが新鮮でマグロ食べられる。

その新鮮なマグロを高くなる前に買いに行こうかな。

中央卸売市場って一般人でも行けるよね?


フリーランスになって原価とか輸送コストとか、やたら気にするようになったよ。

いかに仕入れ値を安くして売り値を他より安くできるとか。

まぁそれが商売の基本だよね。

さぁマグロだけじゃなく、正月に使う素材をたくさん買って冷凍保存だ。

後はいかに冷凍焼けを防ぐかだよね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/12/03 07:00 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する