FC2ブログ








クレームガード保証について

おはようございます。

今日はちょっと車の事についてに語ってみます


「クレームガード」という制度を知ってますか?

愛車の売却を考えた事がある人は、知っているかと思います。

【クレームガード保険】
買取契約後に問題が起きても、その損害を補償するための保険。



今回、車を売却した時に勧められて私もクレームガードに加入したんです。

クレームガード

料金の事は一切言われなかったので、無料かと思ったんですが。

後々売買契約書を見ると結構な料金が取られてましたΣ(゜ロ゜ノ)

これはハッキリ言って私が悪いのは明白なんですが・・・。

ただ、このクレームガードっていう制度って必要ですか?


私が売却した車を、お店が転売して、そのお客さんから苦情がきたとします。

その時の損害を私が負わないためのシステムですが・・・。

その責任を負わなきゃいけないのはですか?


要するに、あなたの車を売って損害が出たからお前がお金を払え!

そんな請求をされたくないなら、クレームガードに加入しろ!(保険代を払え)

こんな嫌なシステムになってるよね。


売却後に不具合が起きると、お店が損害をまず請求されて修理しないといけません。

修理代や人件費などの損害が生じますよね。

このような場合、売り主に対して損賠賠償を請求されることがあるんです。

確かにこれは「瑕疵担保責任」と言って法律で定められた事項なんです。

瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)
通常の注意では発見できない欠陥がある場合に、売り主などが負うべき賠償責任。


さらに、細かく調べていくと。

※一般の人では簡単に発見できないような瑕疵 (欠陥) があった場合。

車の買い取り業者は一般の人ですか?プロですか?\_(・ω・`)ココ重要!


ここをどう判断するかによって結果は全然違ってくるよね。

あ、ちなみに私が損害を請求されてるとかいう話じゃありませんよ。

クレームガードに加入しましたから。

何よりメンテナンスはしっかりしてたから苦情の心配なしヽ(oゝω・o)

今、考えると入らなければ良かったと後悔してますが。

ただ気になって調べてみたら、ほとんどの人がいらないシステムだと言ってますね。

私だけじゃなかったんだなぁと心から安心しました(笑)


売り手は消費者で買い手は業者なわけです。

買取のプロが査定して契約したわけですから。

その責任を消費者に押し付けるのは、やりすぎだと思うよ。

クレームガードを取り扱ってるのは少ないけど何社かありますね。

ぜひ今後は廃止する方向でお願いします。

プロなら他人のせいにせず、自分の査定に責任を持ってください。

クレームガードなんてやめようよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/12/17 07:10 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(2)

1こんにちは。。

なるほどね。取引をすれば、必ず、そういう問題が発生するかも知りませんよね。
という事は、車屋さんは仲介で、買い手でなかったという事でしょうか。
新聞に不動産の折り込み広告が毎日のように入っているのですが、仲介と、買取とがあって、
買取の場合は、記事にかいてあるようなことは起きなくて、仲介の場合は、記事に書いてあるような保険に入る話が書いてありました。
但し、その保険も永久という事でなくて、期限付きでした。当然といえば、当然かもね。何年もしてから、問題が発生した場合まで、責任は負えないですよね。
ただ、保険も限度額があって、それを越すと、売り手の責任が発生するような表現でした。
買うのも、売るのも、心配の種は有りますね。
情報有難う。
[ 2017/12/17 10:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yyalohaさん、おはようございます。
名目上は買取だけど、実質仲介みたいなものですよね。
ここら辺が曖昧というか、かなりグレーな感じ。
商売上手というか、ズル賢いとかいうかは判断が別れる所。
ある意味言葉のマジックかもしれないですね。
まぁウソはついてないなら良い事にしましょうか。
あ、一部の店舗で景品表示法に違反する行為はあったみたいだけど。
消費者庁から措置命令が出てました。
誰もが誤解しないようにわかりやすく説明してほしいですね^^
[ 2017/12/18 06:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する