FC2ブログ








行商従業者証をGET

今日は行商従業者証についてお話します。

行商従業者証

行商従業者証とはなんじゃらほい?・。・?

そんな方がたくさんいるかと思います。

行商従業者証とは
古物商許可を持っている業者(会社や個人事業主)で働く従業員などが
行商行為をする際に携帯しなければならない証票の事です。


営業所で古物営業をおこなうだけなら、標識(プレード)だけで充分です。

だが、しかーし営業所以外での買い取りなどをする時には許可証が必要。

その許可証となるのが行商従業者証というわけですね。

自動車のセールス、お祭りの露店、デパートの催事販売、リサイクル出張買取、etc。

要するに行商をする時には絶対に欠かせない物です。

ちなみに取得するだけでは意味がないです。

許可証の携帯は法律の義務です\_(・ω・`)ココ大事!

この携帯義務に違反すると10万円以下の処罰に処されます。

自動車の免許証より厳しい感じになってますね。



行商従業者証の様式は警視庁のHPに詳しく載ってます。

許可証


私の出来上がった行商従業者証がこちら。

表
裏

これで私も行商ができるようになりました。

今は待つだけじゃなく、どんどん足で動き回らないとね。

日本だけに留まらず、海外も視野に入れて動かなきゃ。

でも、そしたらまた海外の資格とかも必要になるっていう><

やれ規制だ法律だって本当に細かくて大変ですよ(笑)

そろそろ私が動き出す日も近いね。

頭の中は夢や希望がたくさん、現実は借金がたくさん(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/03/21 17:55 ] フリーランスへの道 | TB(-) | コメント:(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する