FC2ブログ








フルーツ缶詰の中に髪の毛が入ってた

FOMCまたぎで記事を書いてます。

3時のおやつは・・・今じゃないか


保育園で子供達に出される食べ物には事前に毒見をします。

食中毒を防ぐために、そして誰かが変な物を混入してないか。

大事な子供達を守るためにきっちりとしたガイドラインがあります。

保育士が2~3時間前に食べてから変な症状がないか確認。

それで大丈夫だったら、子供達に食べさせます。


先日、フルーツを食べさせるために缶詰を開けた所。

何とまさかの髪の毛が入ってましたΣ(゜ロ゜ノ)

これにはビックリしました。

証拠画像をしっかり撮って、メーカーさんに報告させていただきました。

中身は一切食べずに、もちろん捨てました。


今日、そのメーカーさんのほうから宅配便が届きました。

缶詰

新品の缶詰4個と謝罪の手紙です。

手紙

対応の早さは、さすが大手さんですね。

報告した時は、1個を交換してくれるっていう話だったんですけどね。

電話対応も良かったし、逆に申し訳ない感じがします。


私さ、メーカーさんに保育園の住所を言ったつもりが。

自分の家の住所を言ってたんだね^^;

私の家の住所に保育園宛で届いたよ。

受け取る時はちょっとゴタゴタして大変でした(私のミスのせい)

安心してください、ちゃんと保育園に私が責任をもって届けますから。

一人で食べたりはしません(笑)

ちゃんと中身を確認して、みんなで食べようと思います。

そして、その光景を画像に撮ってメーカーさんのほうに送ります。

おいしくいただきましたーって報告が必要だよね。


髪の毛には正直驚いたけど、しっかり対策してくれると言う事です。

私個人もよく買ってる大好きな缶詰なんですよ。

今後は二度とこのような事がないように期待しましょう。

子供達に出す前に発見できて良かった。

お預かりしてる大切なお子さんに変な物を食べさせれないからね。

私のチェックは髪の毛1本見逃しません。

園児を全力で守るのが保育士なのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/08/02 03:45 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(2)

おはようございます。記事読んで速攻で、つっこみ入れたくなりましたw
3時のおやつって・・・12時間間違ってますけどw
それにしても、保育士さんが、毒見してるなんて、知りませんでした。
保育士さんにとって、子供は、お殿様みたいな特別な存在なんですね。
[ 2018/08/02 05:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴんたん族さん、こんばんは。
夜中の3時も・・・ありなんではと思ってます。
思ってるだけじゃなく、時には食べたりしちゃう私です(笑)
家来が命を張って殿さまを守るように、私達もしっかり守るという。
平安時代から始まった毒見は、現代でも生きてるんです^^
[ 2018/08/02 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する