FC2ブログ








停電で空調の管理ができない

電気の復旧が着々と進んでますね。

断水はまだ場所によって結構あるみたい


今日は曽祖母の所を見にいってきました。

街中はとっくに電気が復旧してたので安心してたら。

曽祖母がいる施設は停電のままでした。

エレベーター

エレベーターが動かないから、うえまで階段を上がるのがつらかった。

街中は病院とか役場があるから復旧が早いけど。

ちょっと街中から外れると復旧してない所が多いみたいですね。

自家発電で詰所なり、ロビーなり、待機場所はまぁまぁ明るいけど他は真っ暗。

食事はローソクのあかりで何とか食べてる感じでした。

後は温度管理だよね。

昼間は暑くて、夜は寒いという過酷な状況でした。


あ、私の食料の旅は見事に成功。

遠出したお蔭で、スーパーでカップ麺とプリンとお茶を買えました。

おにぎりとパンはどこ行ってもないね^^;

早くお米食べたいよ(笑)

コメントで避難所に行ってはどう?というありがたい意見をもらいますが。

どうも私は恥ずかしさや、遠慮があって行けません><

みんながみんな避難所にいったら溢れてパンクしちゃうから。

あ、避難所に行ってる知り合いからメールが届きました。

物資

パンとお水と寝袋が支給されたそうです。

とってもおいしそうですね( ̄¬ ̄)


明日は食料と懐中電灯と電池とラジオを探してこようと思います。

もう遅いよ!って声も聞こえそうですが、今後の為にもね。

まだまだ電力が足りてない模様です。

北海道の皆様、節電にご協力ください。

停電を味わって、苦しい思いをしたのにという気持ちもわかります。

でも苦しい時だからこそ、みんなの為にがんばりましょう。

一人はみんなのために、みんなは一人のために。

今だけ、今だけでいいから一緒に頑張ってみよう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/09/09 02:54 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(2)

うちの付近では、ガソリンスタンドが、開いてないです。売り切れとか看板が出てて。
今のところ、ガソリンは、半分入ってますけど・・・遠出とかできないですね。

月曜くらいから、食料とか手に入れる行動に出たいですけど、流通が戻るのは、時間がかかりそうですね。こういうときに自給自足に憧れます。

だから、来年は、もっと野菜作ろうとか、やる気出てますw
[ 2018/09/09 05:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴんたん族さん、ガソリンスタンドを探すのも大変ですよね。
見つけてもすごく長い行列が出来てたり・・・。
給油制限があったりとなかなか不便です。
でも今日はやってる所多かったですよ。
自給自足いいですね、私も憧れてます。
苦労して育てた野菜はきっと味も違うんでしょうね^^
[ 2018/09/09 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する