FC2ブログ








魅力的な都道府県ランキング(2018年度)

今年もあの季節がやってきました。

日本の都道府県別の魅力ランキングの発表です


ブランド総合研究所は47都道府県と1000市区町村を対象にした。

「地域ブランド調査2018」の結果を発表しました。

さて、今年の1位はどこだったのでしょうか?

都道府県別

10年連続「北海道」がナンバー1となりました。

もう殿堂入り級のレベルですね(●^ω^●)

過去のデータをみると、地震のあった地域は少し下げる傾向にありましたが。

全くもって問題ないくらいの、ぶっちぎりですね。

最下位は6年連続「茨城県」でした。


せっかくだから市町村別もみていきましょう。

市区町村別

こちらは函館市が1位です。

2年ぶりに京都を抜きました。

【函館、京都、札幌】この3都市は11年変わらずナンバー3を独占状態。

本当に安定した強さを持ってますねヽ(*´∀`)ノ


余談ですが、私もたまに日本に来る外国人の方を接待するのですが。

北海道を案内してるのに「TOKYOサイコー」って言われるんだよね。

私の体感ですが、初めて日本を訪れる5割程度の人が日本を東京だと思ってる^^;

「日本 = 東京」ではないって事だけ覚えてもらいたい(笑)

まぁそれを言ったら私達日本人も同じかもしれない。

ハワイとグアムとサイパンを同じに思ってる人が多いから。

よくアメリカの人に日本人はナッテナイネーと怒られます><

お互い様のギブアンドテイクだね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/10/17 06:39 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する