FC2ブログ








あんこ10kgを炊き出しの為に買ってきた

安平町からブラジルに2メートルの雪だるまをプレゼント。

去年の震災で寄せられた義援金のお礼だそうです


こういう心がほっこりする話いいですね。

今日、私は炊き出しに行ってきましたー。

あ、貰う方じゃないですよ^^;

配る方で参加してきました。

ホームレスの方や、生活困窮者達に食料を無料提供。

私達が何を配ったかというとですね。

心も体も温まるおしるこです。

あんこ

つぶあん5kg、こしあん5kgの10kgのあんこヽ(*´∀`)ノ

この量すごいでしょ(笑)

100人分を目安に買ってきたんだけど、120食分くらいありました。


先月もボランティアに参加したんだけど。

その時は「つぶあん」のおしるこを用意してたんです。

そしたら、俺は「こしあん派だから」とか言う意見が多かった。

実際はつぶあん派でも、ホームレスの方には年配も多いし。

お金がなくて歯医者に行けず、歯が弱ってる人も多かった。

ならばと思って、今回は2種類用意しました。

そしたら好きな方を選べるでしょ\(^o^)/


厚生労働省によれば、2018年に全国で確認されたホームレス数は4,977人。

2017年は5,534人。

1年で500人以上が減ってる計算になります。

本当に減ったのか?

答えはNoと声を大にして言いたい。

むしろ逆で増え続けています。

国の調査結果を決して信じないでください。

駅とかそういう調査する場所にいないだけで、ネットカフェにはたくさんいます。

私達も実際に街を歩いて調査したけど。

国が認めた数以上を、この眼で目撃しております。


こういう人達を少しでも救えるように、来月もボランティアに参加します。

たった1回の食事で救うというのは、おこがましいかもしれないけど。

何もしないよりはマシだよねヽ(oゝω・o)

本当の弱者というのは生活保護とか病気を持ってる人じゃない。

他人の手助けなしに這い上がれない人が本当の弱者。

雨風をしのげる家に住んでるだけでどれだけ幸せか。

ぐちぐち愚痴を言える環境がどれだけ幸せな事か。

本当に辛い人は愚痴すら言えない環境だよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/02/25 05:00 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する