FC2ブログ








北海道のホームレスについて

ホームレスといっても色々ありますが、簡単に言えば住居を失った人達。

雨風をしのげる家があるだけでも私達は幸せですね


珍しくお昼にこんにちは。

今日は北海道のホームレスの数について調べてみました。

最新のデータは公表されてなかったので去年までの数です。

数

役所のデータから引っ張ってきました。

全国のホームレスの数4,977人は(男性4,607人、女性177人、不明193人)

数が最も多かったのは東京都(1,242人)である。
次いで多かったのは大阪府(1,110人)、神奈川県(934人)です。

これらの数字と比べても北海道の人数が少ないのがわかりますね。


ちなみに北海道でホームレスの方が目撃された場所はこちら。

場所

4割強の人が駅にいるんですが、駅って24時間開いてる訳ではない。

先日、炊き出しのボランティアに行った時に話を聞いたんです。

駅が閉まってる0時~5時はどこにいるんですか?

「その時間はひたすら歩く、寝たら凍死するから。」

こんな答えが返ってきましたΣ(゜ロ゜ノ)


北海道にどうしてホームレスが少ないの?と聞かれる事がありますが。

まさに、この寒さが問題なんだよね。

例年、残念ながら少なからず橋の下とかで凍死する方もいますが。

この寒さ対策をしっかりしないと生きていけないんです><


私は生活保護とか考えてないんですか?と質問したら。

「生活保護に頼らずに自分で生活していきたい。」

受けなくても生きているんだから!って言われた時に私は衝撃を受けたよ。

軽犯罪をして冬の間だけ刑務所に行く訳でもない。

NPO法人とかの協力を受けて、生活保護を受けるでもない。

まさに自分の力だけで生きるという強い意志を感じました。


今のご時世、健康そうな人がすぐ病気申請して生活保護とか給付金貰ったり。

家族がいるのに、一人暮らしをして生活保護をうけたりしてる変な人が多い時代。

ちょっと私は感動してしまいましたよ。゚(゚ノД`゚)゚。

こういう人達にこそ税金を使ってほしい。

本当の生活困窮者に生活保護がいきわたるような時代になってくれたら最高。

私なんて借金があろうが、家があるし幸せすぎますね(笑)

困ってる人に税金が使われるように、貰わなくても生活ができる人はがんばりましょう。

1人分を我慢したら、誰か違う1人分に回せるのだから(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/02/26 14:45 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する