FC2ブログ








たらの芽の天ぷらとコロッケ

山菜といえばたらの芽ですね。

人気が高く王様でもあります


昨日、友達から親が倒れたと電話がきました。

それで子供の面倒を見てくれないか?と。

小さい子供3人なので、病院にも連れていけないよね。

子供の面倒はお任せあれ~と行ってきました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


面倒を見るのは良いけど、ご飯の支度がなかった。

そんな訳で私が腕をふるってきましたよ。

出来た作品がこちら。

二度揚げ

まずは子供の大好きな定番ウィンナー。

そして、たらの芽の天ぷらとコロッケです。


ウィンナーはただ焼いただけですが。

たらの芽の天ぷらは結構苦労したよ。

ほら、子供の味覚が敏感だからさ。

いや正確に言うと、大人の味覚が鈍くなるっていうほうが正しいね。

30代でさえ、子供の時の3分の1になるって言いますから。

よくピーマンが苦い、わさびは辛すぎて食べれないっていうのは当然なんです。


そんな訳で、たらの芽をダシで薄く味付けして苦味対策。

それから食べやすいようにザックザクに切って、水分をとる。

今回の目玉はを使わなかった事。

天ぷらがベタッと油っぽくなってしまうのは、衣に水分が残っているから。

卵の替わりにマヨネーズを使うと、乳化された植物油が衣に分散。

衣の中の水分を残さずに揚げることができて。

通常よりカラっとサクサク、いやサックサクに仕上がるんですよ。


天ぷらもコロッケも最初は弱火で揚げて、余熱で充分に火を通してからの。

次は強火で外側をカラっと揚げる。

衣の色付けから、パリっとさせるまで。

二度揚げをする事で、中は柔らかく、外はカリっとさせる事ができます。

パリパリしておいしい~と喜んでくれましたよヽ(oゝω・o)

私一人ならば絶対にめんどくさい二度揚げなんてしませんけどね(笑)

味もそうだけど、食感で楽しむって大事だと思うんです。

子供にしてみたらポテトチップスに近い感じかなぁ。

4人で食べるご飯は格別においしゅうございました。

勝手に家の食材を使ったけど報告するの忘れてた(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/03/07 17:08 ] 料理修行中 | TB(-) | コメント:(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する