FC2ブログ








小学生の「将来なりたい職業」ランキング

ついに北海道にもサクラ前線が上陸しました。

道南の松前町で桜が開花し、例年より8日早いそうです


春は希望を持って、1年間やるぞーって気持ちになりますね。

私も子供達の夢を聞くだけで元気になれたりします。

そんな訳で「小学生の将来なりたい職業ランキング」を調べてみました。

男子児童  女子児童
「出典:日本FP協会『将来なりたい職業』ランキングより」


やっぱり野球・サッカー選手は昔からダントツですね。

ユーチューバーはダントツで一位でしょ?なんて話をよく聞くけど。

あれはどこぞかのテレビ局が発表しただけで。

雑誌とかでも、サイトとかでも見た事もない。

保育園で子供達に聞いても、それほどユーチューバーは人気はありません。

小学校の先生に聞いても、ユーチューバーになりたいとの声は多くないみたい。


このランキングでは男子児童の6位にユーチューバーがランクインしてますが。

女子児童では73位がユーチューバーです。

女の子って男の子と違って現実的だよね(笑)

男の子は夢重視で、女の子は資格重視で現実的だなとビックリする。


ちなみに30歳以上の子供を持つ親にアンケートを取ったら。

「子供になってほしくない職業」はユーチュバーがダントツの1位です。

過半数以上の59%という驚愕の結果になってます。

色んなアンケートランキングを見てきたけど。

ユーチューバーに憧れてるのは小・中学生の男子児童のみって感じだね。

高校生になるとガクっとランキングが下がる。


日本で収入を得ているYouTuberは2万人いますが。

月収20万以上を稼いでる人はたった500人しかいません\_(・ω・`)ココ注目

規制が厳しくなり、これからはさらに減っていくと推測されています。

広告単価も下がり、CMも2重になるなど企業も経営が大変そうだよね。

今から始めて大手になるのは、ほぼ皆無だと思ってます。

もちろん可能性は0じゃない。が、果てしなく険しい道だと思う。

そういうチャレンジをする人は私は好きですけどね。

5年後、10年後と考えた場合、存在してるのかも疑問だけど(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/04/22 20:50 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(2)

確かにユーチューブは難しいよ。どんな人でも広告収入が入るレベルになるには、最低1年は無収入でやらないといけない厳しい世界だよ。しかも一括千金狙いのつわものばかりでライバルが多いからね。最低パソコンの動画編集能力がないと収益化は無理だしね。僕も最初は動画編集能力がないので、ユーチューブを初めてから動画編集の勉強して、ある程度は出きるようになった。連休中には動画制作のレベルをもう少し上げるつもりだけどね。たまにユーチューバー同士でも情報交換もしますけどね。ユーチューブは自分が顔出してタレントになるかまたは動物をタレントにするのが一番の近道だけど、今はリスク考えるとね。動物は、一昨年愛猫が亡くなったので、供養の為にしばらく飼えないしね。まだ動画を初めて数か月だし今の動画でもう少し頑張ってみるよ。
[ 2019/04/22 23:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みつたかさん、まぁ確かに今のユーチューブは大変ですね。
ユーチューブだけじゃなくて、ツイッターでもブログでもマネタイズできるのは本当に一部の人だけ。
ユーザビリティの向上を最優先課題として取り組んだりなど。
私もブログで収益が出るようにがんばろうっと^^

[ 2019/04/23 05:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する