FC2ブログ








平成の終わりに二千円札の新札(ピン札)をGETできるのか調査

今回は【二千円札の新札(ピン札)をGETできるのか調査せよ】です。


平成も残す所、あとわずかですね。

紙幣も新しくなるという事で、印刷される人物で話題になってました。

そういえば二千円札には誰が載ってたっけ?

みんなの意見が曖昧だったので、私が手に入れて確認してみよう。

だが、そもそも二千円札は今頃手に入るのか?

19年前に発行された昔のお札を探しにGO。


まずは、近くの銀行に行ったら「もうありません」との回答。

2件、3件、4件目も同じ回答でした><

この時点で心が折れそうになったけど、私は諦めません。

市内で一番大きな街中の銀行に行ったら。

何と50枚弱余ってる、とΣ(゜ロ゜ノ)

よっしゃー、嬉しいー、そこで1枚だけ交換してもらいました。


だけど、人間欲が出るものでどうせなら新札が欲しいなと(笑)

19年前じゃ無理かも?と思いつつ探し回りました。

それから何件回ったかなぁ~、私自身も覚えてませんが。

銀行をみかけたら突撃したよね。

その結果・・・。





二千円札

新札(ピン札)を無事にGETできたよ~O(≧∇≦)O イエイ!!

ありがとうございます┏(<:)ニコッ

これは本当に嬉しかったなぁ♪


あ、裏面も見せときますか。

二千円札裏


やはり二千円札に特定の人物は載ってませんでした。

お札には〇〇の建物があるとか、みんな適当な事を言ってたけど。

現物があると、みんなも納得してくれる事でしょう。

人間の記憶力というのは本当にアテにならないなぁと思いました。

あ、オークションとかで二千円札の新札が高値で売ってたりするけど。

まずは近くの銀行を探してみてください。

意外とあるかもしれませんよヽ(oゝω・o)


それにしても日本の二千円札は流通しなかったですね。

これは日本が奇数文化だからでしょう。

1円、5円、10円、50円、100円、500円、1千円、5千円、1万円。

最初は全て奇数です。

海外をみると、アメリカの20ドル紙幣、イギリスの20ポンド紙幣など。

欧米とかでは偶数文化だったりしますね。

人気がない二千円札だけど、レア感があっていいよ。

今更だけど、もっともっと欲しくなってきた(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/04/23 20:48 ] プライベートアイ | TB(-) | コメント:(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する