FC2ブログ








葬儀が終わりました

私の心の中にポッカリと穴が開いた感じ。

こういう気持ちをハートブレイクって言うのかな


先日、曽祖母が亡くなりました。

100歳を超えてたから、世間一般的には大往生と言うのかな。

私はまだまだ長生きしてほしかったし、できると思ってたんですけどね。

甥っ子と姪っ子に連絡したら、思いのほかショックだったみたいで。

大泣きで学校にも行く事ができない状態。

東京と北海道は場所が遠いし、親(姉)だけ来る予定でしたが。

後悔させたくなかったし、一目合わせたかったし親より先に呼びました。

甥と姪

学校や塾や習い事とかあったけど、片っ端から私が休みの電話入れたよ。

甥っ子とは夏休みにきた1ヵ月ぶり、姪っ子とは冬休みの8か月ぶりに再会。


葬儀ってあまり出た事ないから今回は大変でした。

しかもゲスト側じゃなくて、親族側だったから尚更ね。

枕づとめ、仮通夜、本通夜、お葬式、骨上げ法要など。

後はお供え物をどうするか!とか香典はなんぼにするとか。

一般ならともかく、身内ともなると額も変わってくるよね。

あ、お悔やみ欄に名前が載ってた新聞を買ってきました。

新聞

コンビニで朝刊全種類くださいって言ったよ(笑)

新聞なんて買ったの生まれて初めての体験。


スタンド花を2段のやつ出しました。

供花スタンド

1段でいいって言われたんだけど、2段のほうが豪華だよね。


お供え物は果物セット。

お供え物

パンフレットに出てたセット物が今イチな感じだったので。

お金をポンっと出して、コレで見繕ってくださいと言ったら。

他の人達より頭が一つ二つ飛び出てたね(`・ω・´)シャキーン


本通夜が終わって、ロウソクの灯を見守る寝ずの番を甥っ子とやってました。

こういうのはやっぱり若い人が担当しなきゃね。

でも、気がついたら甥っ子が横で寝てたっていう。

寝た甥っ子

色んな知らない大勢の大人達もいるし気疲れしてたからね^^;


朝になって朝食出たんだけど私ビックリした。

朝食

気がつけばず~~~~っとご飯食べてなかったからさ。

あまりの忙しさにご飯を食べる事すら忘れてましたよ。

夜ごはんとか、その他にもオードブルとか色々出たんだけど。

親族側とか接待しなきゃいけないから、そんな暇もなかったし。

この人は誰?っていう人でも話をしたりしなきゃいけないし。

ずっとビール瓶とお茶を持って会場内をクルクル回ってたもんね。


ずっと泊まりこみだし、打ち合わせばっかりですごかったよ。

もうね、泣く暇もご飯を食べる暇もないって感じでした。

ひたすら笑っていようと努力してた。

泣いたら泣き崩れて動けなくなる自信あったし><

笑ってないと笑い方を忘れてしまいそうだったから・・・。


おちびちゃん達の面倒もあったし、ね。

私にとっての曽祖母は親と同格、いやむしろそれ以上の人だった。

小学生の時は曽祖母が私の母親代わりでしたからね。


さぁやっと家で少しゆっくりできそうです。

おちびちゃん達も連休まではいるから。

悲しみにふけるのはもう少し先になりそうですけどね。

学校休ませちゃったし、どこか遊びに連れていってフォローしなきゃ。

でも私、今週は色々あったから1週間ほぼ寝ないで動きっぱなしだよ。

最近1週間の、1日の平均睡眠時間は2時間も寝てないよね(・`д´・;)

逆に子供達にフォローしてもらいたいくらいだよ。

もし仮に私が亡くなったら、甥っ子と姪っ子は泣いてくれるだろうか・・・。

冗談抜きで悲しむ事はあっても、泣いてはくれない気がする。

葬儀の時に、その人の偉大さが改めてわかる(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/09/21 07:39 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(2)

さゆりちゃん更新がないので具合が悪いのかと心配してました
さゆりちゃんの大好きなお婆ちゃん亡くなったんですね
お気持ちお察しします
お婆ちゃんもさゆりちゃん見たいな優しお孫さんに巡りあえて幸せだったと思うよ
お婆ちゃんとの時間や想い出も沢山できたよね
これからは、さゆりちゃん自信の幸せの為に生きて下さい
お婆ちゃんが見守ってくれてるよ
心よりお悔やみ申し上げます。
俺が何もしてあげれなくてごめんなさい


[ 2019/09/22 06:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆうじさん、ありがとうございます。
私は孫じゃなくて、ひ孫ですけどね。
そんな細かい事はどうでもいっか。
これからもマイペースにブログやっていきます^^

[ 2019/09/23 04:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する