FC2ブログ








四十九日法要を終えて

座布団にも置き方があるって初めて知ったよ。

こういうマナーって大切だよね


おはようございます。

昨日は曽祖母の四十九日法要でした。

四十九日って親戚みんなに来てもらうために土日に日程調整したりしますが。

偶然にも祝日だったので、当日にできて良かった。

若い私が率先して、色々セッティングしてたんですが。

冒頭にも書いたけど座布団の置き方がある事を初めて知りました。

表や裏はもちろん、前も後ろもしっかり決まってるんだね。

まぁ最近の座布団は表裏どっちでも使えるような設計になってるけど。

前、後ろを決めるのは縫い目がミソなんだね。


四十九日法要、納骨法要をして、親戚みんなで食事に行きました。

貸切

人数が人数だけに貸切だよね。


49日法要

食事もおいしくいただきました。


途中で貸切なのに新規のお客さんがきたよ。

でも、どうぞどうぞと入れてあげました。

貸切の看板が出てるのに入ってくるほうも勇気があるよね(笑)

四十九日までは色々制限がありましたが、これで解禁されますね。

お祝い事や、お祭り、神社の参拝など。

甥っ子や姪っ子も、しっかりそこら辺は守っててくれたみたいで感動しました。

本日タイミング良くお祭りがあるみたいで参加してくるそうです。

私も今日からエンジン全開で活動の幅を増やしていこうと思います。

元からおしとやかに過ごすタイプじゃないし。

「できる事」より「楽しめる事」を増やしていきたいね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/11/05 07:55 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する