fc2ブログ








お坊さんが来るのでお留守番に行ってきたよ

全道一斉飲酒運転の取り締まりが始まりました。

やたら渋滞で事故かな?と思ったら検問だったよ


5人が検挙されたみたいですが、着実に飲酒が減ってきてますね。

飲酒運転撲滅のためにも定期的にやってくださいませ。

いつか検挙0という日がくるといいな。


昨日は曽祖母の3回目の年命日。

去年が3回忌だったので、今年はお坊さんも来ないだろうと思ってたら。

何と頼んでもいないのに来るという話を聞きましたΣ(゜ロ゜ノ)

田舎の風習といいますか、そういう法要をず~~~っと行うといいますか。

おじいちゃん、おばあちゃんが外せない用事があるらしく。

キャンセルするか悩んでたので、だったら私が留守番で行くよって話になりました。

0917ラージルミナス百合
【ラージルミナス百合】


↑私が初盆の時におくった仏花。

今回も勝手に私が引っ張り出してきて飾りました(笑)

本当はキラキラ光るけど、今回は電源までつけなかった。


昔から顔なじみのお坊さんだったので色々マナーを聞きました。

お坊さんがきたら、まずは仏壇と違う部屋でお茶を出し。

それから、ろうそくや線香に火をつけて準備をするそうです。

私そんなの知らないから、来る前から火をつけて待ってましたよ^^;

お布施も月命日なら3千円、年命日なら5千円。

↑これはあくまでも毎月定期的にやってる人の場合ね。

年に数回しかやらない人なら1万~2万みたいな。


前にも書いたけど、座布団にも向きとかありますからね。

それはバッチリ覚えてたから完璧でした。

畳の部屋ってなんかいいですね。

一人暮らししてたら畳って味わえないもん。


あ、そうだ、明日は敬老の日でプレゼント買いにいかなきゃ。

昨日も会ってるんだから、その時に渡しても良かったけど。

やっぱり当日に渡してこそ敬老の日だし、嬉しさも違うよね。

母の日より敬老の日はプレゼントに悩みます。

日曜日だし、じっくり探してきますか(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2022/09/18 10:00 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する