FC2ブログ








大型自動車免許・取得体験記16日目2(卒業検定)

さぁ教官2人を乗せて検定のスタートです。


まずは場内をグルっと回り縦列駐車の所へ行きます。

縦列の所について、落ちついて並行に停めます。

ここで安全確認して後ろを見ると、後ろに座ってる教官と目が合う。

めっちゃ怖い顔で私を見てたけど気にしてられない。

1回目きれいに車体が枠に入り、ドヤ顔で「入りました」ヽ(`・ω・´)ノ

そして縦列から脱出して2回目の開始です。

2回目、ちょっと左側がギリギリだったけど何とか入った。

そして50cmの後方確認です。

1回目、完了しましたと言ったら教官が「1mは離れてるなぁ」

2回目、うりゃぁとほどほどに攻めたら教官が「まぁおk」

「まぁ」という言葉が気に気に入らないけど、とりあえず一安心。


本当はここで教官と運転を代わって路上の発着点まで行くのですが。

私一人しかいないため、代わりに運転してくれとの事でそのまま出発。

路上の発着点に一度止めて、ここから再スタートです。

最初の信号が青だったので右折しようとすると・・・。

自転車のおじいちゃんが横断歩道を赤で渡りだしたΣ(゜ロ゜ノ)

しかも進入直前ですよ、左右確認はしっかりしてたんですけどね。

ビックリして急ブレーキで止まったけど減点間違いなし><

大きいミスと言ったらこれくらいだったかな。

スクールゾーンだったけど、この時間帯に小学生いないだろうと思って安心。

だけど夏休みの為に子供達がわんさかいたっていう(笑)

後は流れるままに路上検定を終えて場内に戻ってきました。

最後に教官から注意されたのも、飛び出しの自転車の事。

「あの場合はスパっと先に行く方が良かったです」と。

後は問題ないです、ロビーで結果を待っててと言われました。

発着点

最後に運転席からパシャっと発着点を撮りました。

仮免許の検定の時は、この標識にミラーをぶつけて落ちましたからね><

最後にぶつけてごめんねと謝ってきましたm(o・ω・o)mゴメンヨ


ロビーで待つ事2時間、事務員らしきおじさんに名前を呼ばれて合格だと。

後でわかったんだけど、この事務員らしき人が校長だったそうです^^;

この2時間がどれだけ長く感じた事か。

そして受付で免許の為の書類と卒業証明書を貰いました。

卒業証明書

最後に一番長くお世話になった教官の人にお礼を言おうと思ったんです。

でもタイミング悪く、ちょうど教習が始まってしまいました。

諦めて帰ろうとしたら、教習中にも関わらず車を停めて私の所に来てくれましたよ。

「仮免でドジしたけど、実質ストレート合格おめでとう。」

「色々きつく言ったけどすまなかった、運転うまかったよ」


無口で怖い人かと思ったけど、こんなに明るく喋るんだと思ってビックリ。

なんかもう感動して泣きそうになった(。ノω<。)

最後にガッシリ握手してお礼を言ってお別れしてきました。


結果的には仮免落ちた為に、1時間オーバーでフィニッシュです。

教習所に通い出して、ちょうど2ヶ月で無事に合格する事ができました。

仕事しながらの教習所は本当に大変な事も多かったです。

もう教習所には来ないんだと思うと、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちでした。

大型自動車免許は1種としては最高峰の免許です。

その保有者として恥じない運転を心がけたいと思います。

トラックだってバスだって運転できるぞー。

※バスの運転手にはなれないけど運転はできます。

近い内に保育園バスを運転させてもらおうっと。

あ、その前に免許の更新が先だけどね。

落ちついたら更新行ってきます(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ


おめでとうございます🎵

さゆりさん🎵おはようございます。

そして、ヾ(≧▽≦)ノ合格卒業おめでとうございます。
学生の教習所通いと違い、社会人の教習所通いは
何かと制限があり大変でしたね。

しばらくはホッと出来るのかな?
まさか・・・
次なる野望に向けて動いていたりして(笑)
[ 2016/08/02 08:16 ] [ 編集 ]

おめでとう よかったね
[ 2016/08/02 08:39 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます🎵

タクミ~ッさん、ありがとうございます。
仕事帰りの教習がこれほど大変だとは思いませんでした。
頭も体もフラフラで、本当よく受かったものだと思います(笑)

色々野望は尽きないけど、資金がついてこない><
しばらくは資金集めしてから動きたいと思います。
一番は精神的に疲れちゃった。
しばらく休んでから、また動いちゃおうかな^^
[ 2016/08/02 11:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ななしさん、ありがとうございます。
とりあえずこれでゆっくりできそうです^^
[ 2016/08/02 11:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する