FC2ブログ








40代が日本経済の成長を止めている

前回の記事で40代の役職を全て剥ぎ取れと提案した続きです。

メールで続けを「はよ書け」と言われたので書きます。


今の40代は戦後70年から振り返ってみてもレベルがすごく低い。

団塊ジュニア世代(1971-1974)、ポスト団塊ジュニア世代(1975-1979)

この年代の方たちが会社の中堅レベルで現場を牛耳っています。

中心となる、この世代にがんばって貰わないと日本は大変。

日本全国50、60代にアンケートを取った結果
「ゆとり世代より使えないバブル世代」となりました。

最近の若者は・・・なんてセリフをよく聞きますが。

現在の流れは最近の中年は・・・って時代かもしれませんね^^;

役職がついてる人に40代社員のイメージを聞いてみたのがコチラ。

40代社員

なかなか的を得たアンケート結果だと思います。

厳密にいえば、ちょっと上のバブル世代(52歳~)も最低なんです。

でも今の日本の大手企業では、この年代の役職をはぎ取る事に成功してます。

55歳以上では役職をつけなくしたり、50歳から早期退職を促したり。

今やバブルを経験した世代は、日本の負の遺産となりつつあります。


企業は50年続かないと言いますが、まさにその通りなんです。

日本も戦後70年スタイルを一切変わってこなかった。

本当は戦後50周年の20年前に時代を変えなきゃいけなかった。

この原因は当時の20~40代、現在の40~60代に責任があるといっても過言ではない。

じゃあ今の若い世代はどうなんだ?という話になりますが。

現在の若い世代は「良くも悪くも時代を変えた」でしょ。

個性という武器を最大限に発揮してます。

軽く例を出すならユーチューバーしかり、キラキラネームとか。

キラキラネームが出てきた時は大人たちは一斉に叩きだしました。

現在の日本ではキラキラネームが3割を超えてます。

若者達は時代を自分を作りつつあり、中年たちは若い時に何もできなかった。

今は全てにおいて時代が変わりつつあります。

ここに中年の方達が対応してない、できてないって事が問題かもしれません。


まるで子供のまま老いた40代、思い通りにならないと、わめく、怒鳴る、暴れる。

自分の指導力のなさを若い人にぶつかる。

日本最後の甘ちゃん世代と呼ばれる40代。

おもしろい事に30代と40代の経営者で意見が180度違う事があるんです。

会社を辞める時に
40代より上の経営者は「最低3年は働いて礼をつくせ」
30代の経営者は「1日でも早く辞めて未来の自分の為に転職しろ」


今の時代は昔みたく黙っていれば年功序列で出世できた時代でもないし。

給料だって年齢と共に右肩上がりして安泰な訳じゃありません。

昔みたいに高卒で大企業に入れた時代でもない。

就職氷河期を体験した若者の方が辛さを知ってるのではないでしょうか。

派遣と正社員が逆転現象が起きた今では、チャンスは待ってても来ません。

自分から行動してチャンスを作らないとね。

さらに、おもしろい結果があって60代の経営者も転職推進派に変わりつつあります。

つまり日本の40~50代は頭が非常に固く、考え方が古い。

これからの日本は若者自身が率先して行動する時代が来るかもしれませんね。


よく時代から20年遅れてると言われる日本ですが。

自動車業界だけが戦後50周年でうまくチェンジできましたね。

30歳で整備士定年制を使い年寄りを排除。

自動車のデザインも20~30代のデザイン事務所に外注発注。

今までの車って箱型の古臭いデザインしかなかったですが。

若者の力を借りて変わりましたね。

韓国も大手企業は36歳で解雇を進め、40歳でクビを切ります。

今の日本は50代をほぼ主力から取り除く事に成功しましたが。

これからは韓国みたく日本の40代も危うい時代になるかもしれませんね。

犯罪率、選挙投票率、喫煙率など20年前の20代より今の20代は素晴らしいよ。

歩きタバコだって若者より中年の人が圧倒的に多いよね。

きっと今の若者が40~50代になった時、日本は劇的に変わると思う。

そんな明るい未来を期待して頑張りますか。

私も老いていっても、柔軟な考えを持てるようにしないと。

その頃には私が解雇されてたりしてね(笑)

言いたい事の半分も言えなかったけど小出しに書いていくよ。

全ての世代で力を合わせて日本を支えていこう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/03/25 22:55 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(14)

黒白

>役職がついてる人に40代社員のイメージを聞いてみたのがコチラ
図はダメな40代社員の特徴ですね
40代社員の特徴じゃないですよね?
これはちょっとデータとして間違えてると思いますよ。
私の感覚で言えば単にさゆりさんの40代への偏見です。

昔、ある国の王様が伝染病を抑えようと調べたら、伝染病の発生している街には医者が多いことを発見しましてね。医者を全部殺したんですよ。
データの読み方って大事ですよね。

突っ込みどころが多すぎて、なかなか読むのがつらいレベルなんですが、まず経営学とか経済学の勉強をしてないですよね?
普段のブログを見ていても経済学を勉強していないのは推測できます。
今回もサムスンの話を出していますが、去年のGalaxy Note7の発火みたいなことがサムスンに起きているのに、そのことは気にしなくていいんですか。サムスンの業績は良いんですか。(前回サムスン株を買っては?と言ってのは私です。名前を書き忘れました。すいません。)
前回のブログで韓国は3年で日本のGDPを超えると書いてますが、年率でどれだけ成長しなくてはいけないか自分で計算しましたか?


勉強していない人が40代の役職をはぎ取れとか言ったらダメだと思いますよ。あっちも家族も子供もいるだろうに。何も責任もなくそんな放言して。経営学的にも組織に不和が起こるのは容易に想像できるのに……予見しうる問題とその解決策をセットで出してるならまだしも…
協働体系という概念が理解できていないと思います。
会議の席に出ていた偉い人が経営学を勉強していることを祈るばかりです。


突っ込みどころが多いのですが、一つだけ。

>きっと今の若者が40~50代になった時、日本は劇的に変わると思う。
>そんな明るい未来を期待して頑張りますか。

労働人口が減少しているのに、生産性の向上率は大きくない。
景気が良くなるわけないじゃないですか。2025年問題とか問題が山積みで劇的に悪くなると思いますよ。
[ 2017/03/26 09:45 ] [ 編集 ]

Re: 黒白

名無しの権兵衛さん・・・いや黒白さんでしたか。
コメントありがとうございます。
画像以外にも、今回書いた事は全国のアンケートを元に作った事ですよ。
私も公務員の端くれですので、そういう勉強会に参加してるので信憑性はそれなりにあるかと思います。

経営学とか経済学の勉強はしてるか?の問いですが「してないですね」
それと、やたらとサムスンにくいついて話をしてきますが。
ギャラクシーノート7の発火が発覚したのが去年の8月、それに次々と電池などの不良が見つかり生産・販売中止になりました。
だけど他の部門の半導体などの売り上げが良く、株価は下がる所か上がり続けて高値を更新していきました。
2016年ではサムスンの時価総額はトヨタの下にいたものの、2017年にはトヨタのはるか上にいます。
ちなみに、問題があった以降の10-12月の決算は前年度の50%増ですよ。
2017年だけでいっても株価は12%上昇しており、50兆ウォン(5兆円)増加してますよ。
この5兆円っていう金額わかりますか?
日産、ソニー、キャノンの全て上回ってます。
これらの事を考えても業績は素晴らしい右肩上がりでしょう。
もし、あなたが経済学を勉強してるなら知らない事はないと思うんですが・・・。
小さなアジアの中の話だから、日本にいてもニュースは見る機会は多々あると思いますが?
民意は市場に反映される事から誰の目から見ても明らかです。
もし疑うなら自分でググってください。

勉強してようが、してまいが意見を言うのは自由でしょう。

>あっちも家族も子供もいるだろうに。何も責任もなくそんな放言して。

こういう意見の話し合いで感情論を出したら、それはもう白旗に等しい行為ですよ。
感情論を出されて心底ガッカリしました。
討論会とかでも感情論を出す人はまずいないし、いたらその時点で退場させられますよ。
その時点で話し合いにならないからですよ、意味がわかりますか?
事故が増えるから自動車を作るな、出会い系で犯.罪が増えるから携帯を作るな
これらと同じ意味合いを持つ、論点ずらしの逃げ行為なんですよ。
次からは感情論で話しないでくださいね。

それと予見しうる問題なんて、どんな問題にしろ数多くあるでしょ。
消費税増税、民営化、規制緩和など。
痛みのない改革なんて何一つないんですよ。
逆にあるなら参考にしますので私に教えてください。
人間でも病気を発見したりしたら手術して治さないといけないんです。
薬だけで治るなら別だけど、手術するにしても血は流れます。
何もしない事こそ病状を悪化するだけです。
そこら辺はもう少し考えてくれるとありがたいです。

労働人口の件にしたって生産性の向上なんていくらでもあげられます。
機械化のラインとかが進み人は少なくしても全く問題ないですから。
むしろ日本でやるメリットよりデメリットのほうが大きいでしょ。
それを本気で言ってるなら先見の明が欠けてるとしか言えないですよ。
もし次コメントする機会があったら年代を教えてもらっていいですか。
こんな文章を何歳の人が発言してるか気になります。
そして経営学とか経済学とかブログで記事に書いて教えてください。
ちゃんと勉強させてもらいますから^^
[ 2017/03/26 21:35 ] [ 編集 ]

おや?

ブログよりコメント欄の方が長い謎なブログになってますね 笑
黒白さんもこんなに長い文章書くなら自分の年代入れないと経営学、経済学うんぬんの前に意味ないですよ!ちなみに私は32です。

後経営学勉強して実際に上手くいくんだったらこのさゆりさんのブログでわざわざ批判してる程度の知識じゃたいした知識じゃないですよね?やや上から目線の使えない知識は邪魔なだけです。特に為替の世界はね^_^
人のブログで失礼しました。
[ 2017/03/27 09:25 ] [ 編集 ]

今回の記事は非常に不愉快でした。

こんにちは!

いつも何にでも一生懸命頑張っているさゆりさんのブログを、
楽しく読ませて頂いていましたが、
今回の記事は非常に不愉快でした。

さゆりさんが非常に負けず嫌いなのはよくわかりますし、
さゆりさんのコメント返しがいつも攻撃的で、
年配者としては心配もしていました。

もう少し柔らかく生きて行かないと、
さゆりさん自身が辛くなりますよ。
現にブログのコメント欄でもだいぶ叩かれていますよね?

でも、それはまだまだこれから経験を積んで、
自分自身で気づかないと聞く耳を持てないかなー?
私も若い時はそうでしたから(笑)

このコメントを公開するかしないかは、
さゆりさんの判断にお任せします。
公開せずにスルーしても良いし、
私のブログにメッセージを下さってもOKですよ!

悪く取らないでね(^_-)-☆
[ 2017/03/27 12:40 ] [ 編集 ]

Re: おや?

fxリアル マツ さん、コメントありがとうございます。
そして、お見苦しい所をお見せしてすみません。

おぉー確かにコメントのほうが長いかもしれない(笑)
これは、ちょっとありえない事態になってますね。
私はfxリアル マツさんはじめ、色んな人に誰かれ構わず当り散らすのに擁護してくれてビックリ。
またすごく嬉しかったりしてます。
わざわざありがとうございました^^
[ 2017/03/27 22:27 ] [ 編集 ]

Re: 今回の記事は非常に不愉快でした。

朱のダリアさん、こんばんは~。
非常に不愉快との事で素直な意見ありがとうございます。
どんな記事でも賛成してくれる人もいれば、反対してくれる人もいるのが当然だと思います。
それを中立の立場でハッキリと物を言える朱のダリアさんに、ちょっとキュンキュンしました。

確かに叩かれてる事は多いですね。
非公開コメントなんて読めたもんでもないぐらい荒れに荒れております。
ただ私は本気でお互いの言いたい事を言うのは良いんじゃないかと思ってます。
殴り合いならゴメンですが、言葉で言いあうのはアリかと。
ただ、こういう人達の98%が言い逃げで自分の質問を答えさせても、私の質問とかには全く答えてくれません。
それが悲しいし寂しいし悔しいし腹立たしいし。
まだまだ若いでしょうか^^;

完全スルーも考えましたができず(小学生みたいな文句の連投が永遠に続く)
コメ欄を閉じる事もできず(良い人も同時に消してしまう事になるから)
う~ん、難しいですね><

私が非公開コメントを消し去ったのは、色んな人に対して他の人のコメントも見てほしかったのがあるんですよ。
賛成してくれる人もいれば、こうやって素直に不愉快ですって書いてくれる人もいる。
こうやって本当に思った事を書いてくれるのは非常に嬉しいです。
私自身はお互い本気で意見を言い合ってるつもりなんですが、周りから見たら違う風に見えるかもしれませんね。
ただ返事で攻撃的なのは私も少し反省しないとダメですね。

ん?ブログですと?
2015年の6月の初コメから、現在に至るまでコメをダダダーと読みましたが・・・。
ブログやってるなんて文字はどこにもなかったですよー><
名前で検索したらアメーバで出たのが、きっとそうですよね。

ここのブログには他人の名前で成りすまして書き込みしたり。
私の名前を使い、他人のブログを荒らしたりする変な輩もいるんですよ。
だから、もし変な人が行ってしまった場合はすみません(。ノω<。)
私はなるべくそ~っと勉強させてもらいます。
またいつでも気軽にズバっとした意見を言いにきてください^^
[ 2017/03/27 22:55 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ブログの件はごめんなさいね!
同じブログランキングに参加してるから、ご存知だと思い込んでいました。
そうです。アメーバのそれが私です(笑)

そして、今回のコメ返し。
なんだか素直なさゆりさんが見えて可愛くなっちゃった(笑)
さゆりさんは社交辞令やおべんちゃらは使わない人だと思ってるから、
文面のそのままさゆりさんの気持ちとして受け取らせてもらいますね!

世の中、いろーーんな人がいるんだよ。
自分がずーーっと正しいと思ってしてきたことが、
ある時「あれ?そうじゃなかったんだ!」って
気付かされることがこれから沢山沢山あると思う。
それはね、年齢を重ねないとわからないことだと思うよ。

例えばね、若くたって他人の痛みも感じるし、
何かしてもらったら嬉しいと思うでしょ?
でもね、もっと・・・そうねー40歳をすぎる位になって、
両親も高齢になってきたぐらいかなー
そのぐらいになると、
他人の痛みが身にしみて分かるようになるんだよ。
自分にしてくれたことへの感謝が身にしみるんだよ。

そんなこともあるさぁ~って、
どんどん気持ちが大きくなってくるんだよね。
大抵のことが大したことじゃなくなってくる(笑)
これが「丸くなる」ってことかな?

でも、さゆりさんがいつかそんな年頃に達した時、
持ち前の頭の良さと素直さで、ちゃんと受け入れて、
いい~中年になってくれるんじゃないかな?と想像できる(笑)
それまでは、自分の思った通りに発言して、
思った通りに動けば良いと思う。

さゆりさんはいつも根底に優しさを持っているからね。
それだけは忘れなければ大丈夫じゃないかな?

これからもブログの更新を楽しみにしていますね!
[ 2017/03/28 11:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

朱のダリアさん、こんばんは~。
いえいえ謝らないでください、私の方こそすみません。
わざわざコメするのにいちいちブログやってますよーなんてなかなか書かないですよね^^;
ランキングは盲点でした~次から注目せねば。
ロットの増やし方の記事は何度も何度も読んですごく参考になりました。

こうやって優しく丁寧に書いてくれたら私も「うんうん、なるほど・・・。」と思えます。
上から挑発的に来られると、負けずにキーーってなっちゃう。
後々みたら私自身も反省するんですが、結局はいつも同じ繰り返しみたいな(笑)
まだまだ色んな面で甘いですね。

私も朱のダリアさんみたいな大人になれるのかな・・・。
これから30、40と年齢を重ねていくと共に成長しないとダメですね。
成長は普通の人より遅いかもしれないけど頑張ります。

社交辞令とか気を使えてたら私も出世が見えてくると思うんですが。
上司であろうが上に媚びないスタイルで生きてきちゃったから。
仕事自体は高評価貰えても、なかなか他の評価が><
後輩からは頼られても先輩からは嫌われてるっていうね。

よ~し、もう少し丸くなれるようにしなきゃ。
そして成長した姿をいつか見てもらえるように頑張ります。
ゆっくりゆっく~~り前に進んでいけたらと思います^^
[ 2017/03/28 22:32 ] [ 編集 ]

ひさしぶりに見にきたら私もこの記事は不快でした。

まず年代だけで人間のタイプを区切るのが無理がある、それぞれの年代でいろんな性格の人間がいて年老いてようが若かろうが変な人はいるでしょう

前に一度コメントしたときになんか攻撃的な返しだったので嫌な感じを受けてそれきり見に来てませんでした

もしかしたらさゆりちゃんはこういうブログをやることで変なストレスを感じて攻撃的になるのかもしれませんね
[ 2017/03/29 10:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pさん、こんばんは。
わざわざ4日前の記事に戻ってみてくれてコメントありがとうございます。
この記事に関しては不快かどうかというより、会社の利益、そして国益になるかどうかだとは思うんですが。

もちろん、いつの時代もどの年代でも変な人はいますよ。
ただ少子高齢化に伴い若い人への出世が減るならわかりますが・・・。
時代に逆行してドンドン増えています。
年下上司なんてキーワードが流行になるほど、時代は明らかではないでしょうか。
それに犯罪率一つとっても数字は明らかに違います。
私が実際に市議の話や役所のアンケートを元に書いた記事ですから信憑性はそれなりにあるのかなと。
この事からみても、申し訳ないけど40代に限っては区切る事ができると思ってます。
本当はまだまだ詳しく書きたいけど、また攻撃的だと言われそうなのでやめておきます。

過去コメを全部振り返らせてもらいました。
おそらく10月のコメだと思うんですが、私は怒ってる訳でもなくキチンと返答したつもりでいます。
だけど不愉快な気分にさせていたなら謝ります。
本当にすみませんでしたm(_ _)m
[ 2017/03/29 22:42 ] [ 編集 ]

いやいや不快だよ。

いやいや。Pさんが言うように不快ですよ。

この記事の内容なんてね、悪いけど大爆笑!
ランキングの1位~10位まですべて笑っちゃう理由だよ。
なんだよ?「なんとなくのレベルで気に食わない」って。
10位の理由なんて声出して笑っちゃったよ。
会社の利益とか国益とか何言っちゃってんのかなー?
さゆりさん大丈夫かなーって感じ(爆)

さゆりさん、気がついてないようだし、
歯に衣着せぬ言い方が好みだと思うからハッキリ言うとね、
記事の内容云々じゃなくて文面が不快だってこと。

同じことを伝えるにも言葉の選び方や言い方によっては、
全く違う意味合いで伝わってしまいますよね?

いつもそこが上手く出来なくて、
コメント欄が荒れてしまうのじゃないかな?
さゆりさんの文面は文章なのに感情が先に目立ってしまう。
だから攻撃的に感じるのでしょうね。

さゆりさんが何を書こうがもちろん自由です。
でも、読み手側が不快だと思うことも自由です。

だけど、どうせなら不快な思いをさせず、
自分の思いや考えを発信していけたら、
もっと素晴らしいと思いませんか?

今回のPさんへのコメ返しの最後に謝罪をしているところなんて、
さゆりさん丸くなる計画の一歩前に進んだ感じで、
とっても可愛いけどな(^^♪

頑張れー!!
[ 2017/03/30 01:15 ] [ 編集 ]

Re: いやいや不快だよ。

朱のダリアさん、朝からおはようございます。
ちょっと時間があまり無いけど、できるだけ返信させてもらいます。
記事の内容云々じゃなくて文面が不快って事なら、それはある意味良いんじゃないかと。
文面なら私の不徳の致すところですが、文才は急に上がるものでもないだろうし。

>会社の利益とか国益とか何言っちゃってんのかなー?
民間の会社員なら利益を出すのが当たり前だし、公務員なら国や地方のために志を持って働くことは当たり前の事ではないですか?
もちろん自分の生活が第一だと思いますが、利益を出すことによって給与やボーナスに反映したり、それが生活に繋がって家族の笑顔につながるのではないでしょうか?
日本人なら日本に住む事の未来を考えても何ら不思議はないと思います。
私も公務員の端くれですので、お金は国から貰ってるんですよ。
国益を考えるのは至って普通の事で、逆に何言っちゃってるって返さしてもらいます。

そりゃ政治家でもなければ市議でもない私に何ができる?の言われたら大した事はできないかもしれません。
それでも意見を直接口頭で伝えたり、書類で伝えたりできる事はあります。
保育園にいる子供達の未来の為に、何か1つでも、どんな小さな事でも変えられたらなぁと。
たとえそれが偽善だとか何とか言われようが、やらない善よりやる善だと思ってます。
だから私には一体何がそんなにおもしろい事なのか全くもってわかりません。
そこは教えて頂けるとありがたいです。

荒れてしまうのも、またどこからどこまで荒れてるのか定理が難しいけど。
私は本音で言いあえて素晴らしいと思ってますよ。
誹謗中傷オンリーみたいなのは困りますけどね^^;

朱のダリアさんは、そういう不快じゃないブログを作れるかもしれません。
私はやりたくない・・・いや、できないといったほうが正しいかも。
でも昔から基本的にこのスタイルは貫き通してると思ってます。
去る者追わず、来る者拒まずでいいんですよ。
100人いて100人に好かれるより、100人いたら2~3人に愛される、そんな感じでやっていきたい。
現状は1人もいるかどうかですけど(笑)

もちろん私が何か書いても自由だろうし、読んだ人が不快になって文句を書こうが自由です。
NGとかにして逃げてないし、これからもNGは使うつもりはありません。
リアルな生活を脅かされたら、さすがに前みたく法の力を使う場合もあると思いますが。

色々なカキコミやメールをみて年代のジェネレーションギャップがあると思います。
改革を好む若者世代、なるべく現状を維持したいミドルエイジ世代。
この溝を埋めるのは、一朝一夕じゃ厳しいかもしれませんね。

あ、すみません、時間だからシャワー浴びて仕事行ってきます。
たぶん誰もが生意気な小娘だなと思ってそうですが。
こうやって色んな意見をもらう事で、気づかされることもあるからすこ~しは成長できるかも。
でも痛みのない改革なんか無いと思ってるので、またこういう記事書いた時には同じ事が始まりそう。
それでも自分の信念を通してやっていきます^^
[ 2017/03/30 05:15 ] [ 編集 ]

それでいいと思う。

お仕事、お疲れ様!
ご親族の施設費用まで負担してるんだものね。
でも、体調管理だけは気をつけるんだよ!
頑張れ!生意気な小娘!(笑)

今回のコメ返しも一歩前進してるなと感じました。
私と戦いたいわけじゃないんだなってわかりましたよ(^^♪
ちゃんと自分の思っていることを正確に伝えたいだけなんだね。
いつでも。

まず、忘れないように質問に答えておきますね。

>民間の会社員なら利益を出すのが当たり前だし、公務員なら国や地方のために志を持って働くことは当たり前の事ではないですか?
(この記事の何がそんなに面白いのか教えてください)


それは、もちろんそうです!
社会の一員として考えるべきことですよね!

でもね、論点がずれてるのよ。
「こんな偏ったアンケートを元に、会社の利益とか国益とか語っちゃて何言ってっちゃってんのかなー?」と言ってるのです。
今回のさゆりさんの記事は偏見でしかないと思いますよ。
正直、そんな偏った考えで子供達を導かないで欲しいです。
危なっかしくてしょうがない。
だから、そんな偏見で暴走しないように
「おい!おい!ちょっと待て!」って声をかけるのが、
私たちミドルエイジの役目だと思って、
こんなに何度もコメントでお邪魔しています。
さゆりさんの考え方を変えろと言いに来てるわけじゃなくて、
もう一度自分の考えが偏っていないか?と、
考えるきっかけになってくれたらいいなと思っています。
それでも「いや。これでいいんだ」と思うのなら、
それでいいと思う。
世の中、いろんな考えの人がいるんだしね。


>改革を好む若者世代、なるべく現状を維持したいミドルエイジ世代。


これはね偏見だと思うよ。
ミドルエイジは自分たちが若さと共に失ってしまったものにも気づいてもいるの。
だから若者世代にしか出来ない発想力や向こう見ずな瞬発力も充分認めているんだよ。
そして、その若さゆえの暴走や無礼な部分が出てしまった場合に、
黙ってその若い部下の責任を取る。
若い力を走らせるにはそういう覚悟もちゃんと出来てるの。
それは嫌々責任をかぶるってことじゃなくて、
若い頃の自分に重ねて、
「あ~自分が若い頃は、この役目を当時の上司がやってくれてたんだな。」
「なーんにも知らなかったな。わかってなかったな。」って、
今度は自分がその役目をして若い力を止めないように、
サポートしながら見守っていかなきゃと思っているんだよ。
外で二度と立ち上がれないほど痛めつけられないようにと。
痛い目にあっても必ず再チャレンジ出来るチャンスをあげようと思ってる。
可愛いの。愛しいの。若い危なっかしい世代がね。

確かにね、中にはそうじゃない人間もいる。
ただ高学歴で長年勤めているから順番に上がっていっちゃった奴ね(怒)
そこだけ、クローズアップして偏見を持たないで欲しいな(笑)

でもね、私のような気持ちで上司をしている人間がほとんどじゃないかな?
さゆりさんは、いつかみんなに慕われる上司になれると思うよ。
この様子じゃ、若い時に随分痛い思いして苦労しそうだからね(笑)
その分、いろんなことがよく見えているいい~中年になると思う。
これ、お世辞でもなんでもなく。
なぜなら、若い頃の私にそっくりだから(爆)

>この溝を埋めるのは、一朝一夕じゃ厳しいかもしれませんね。
お互いの偏見を外さないと難しいでしょうね。
でも、このたった一つの記事のコメント欄で、
せめて私たちの間だけは少しは溝を埋めることが出来たのではないかな?
私はそう思っていますよ。


だからね、それでいいと思う。
生意気な小娘でいられる内はそのままでいいと思う。
それは今のさゆりさんにしか出来ない役割だからね。
「生意気な小娘」なんて憎々しい感じでは見てないの。可愛いの。
「おお!思う存分生意気言いなさーい!」って、
さゆりさんの頭をこう抱え込んで、
げんこつでおでこをグリグリ愛情たっぷりにしてる感じかなー。
わかるかなー?わかんねーだろーなー(笑)

>たとえそれが偽善だとか何とか言われようが、やらない善よりやる善だと思ってます。

これはね、ぜひ続けてください!
私もそう思います。
「偽善でも何でもいいから、まずやってみろよ!」
「自分は何もしないで偽善とか言ってんじゃねー!」
といつも思っています(笑)

さて、これでさゆりさんの質問に答えたことになるかな?
もうね、朱のダリアさんは登場しないつもりだからね、
何か質問するんじゃないよ(笑)
老婆心も行き過ぎるとしつこくなるからね(爆)

それじゃぁね(^^♪
[ 2017/03/30 13:26 ] [ 編集 ]

Re: それでいいと思う。

朱のダリアさん、こんばんは。
ちょっと長すぎて画面をスクロールするのが大変です(笑)
質問しないように、軽く返事させてもらいます。

まず偏ったアンケートというけど役所とかで見聞きした情報なので、そこら辺のリサーチ会社やマーケティング会社よりはよっぽど信頼はあると思ってます。
ミドルエイジ現状を維持にしても、偏見じゃなくこれは現実的に結果が物語っています。

>ただ高学歴で長年勤めているから順番に上がっていっちゃった奴ね(怒)
ミドルエイジ世代だと、こういう事があったんでしょうね。
だけど今の2、30代に至っては学歴社会なので、大卒しか存在しないのでありえません。
実力主義・成果主義のため結果を出そうとして改革が多い。
ミドルエイジが現状維持っていうより、若者世代の改革がとてつもなく多かったっていうほうが正解でしょうか。
氷河期の学歴社会という時代があったからこそ、ミドルエイジ世代と差がついたと思ってます。

日本のTOPであるトヨタ、そして日本の成長を進めるIT企業のIT第3世代は若者が中心。
現在の日本は2、30代が中心となって経済を成長せている。
この年代で日本という時代が変わったのは誰の目にも明らかです。
そして、ミドルエイジ世代の常識は現代の非常識になってます。
大手企業でも30代の年下の上司が増えてきてるのは、自然の流れかなと思ってます。
まぁ40代50代が衰えたというより、20代30代が急成長しすぎたのが現代です。
この流れが良いか悪いかは何とも言えませんけどね。

>せめて私たちの間だけは少しは溝を埋めることが出来たのではないかな?
これは素直に私も思ってます。
ほら、ぶつかりあわなきゃわからない事も多いですし。
なかなか本音を聞ける事ってそうないですからね。
周りの人は、たぶんケンカしてるって思ってるでしょうけど(笑)

朱のダリアさんには長々とコメくれて感謝しています。
自分の意見だけ言って返事には何も返してくれない人ばっかりですから。
コメントは時間も体力も使うし、この元気をお互いFXに注ぎ込みましょう。
施設費用の話まで知ってるなんて本当にみてくれたんですね。
ちょっとビックリしちゃいました。
生意気な小娘はこれからも元気で頑張ります^^
[ 2017/03/30 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する