FC2ブログ








豆苗を育ててみる

こんな時間に花火の音がバンバン聞こえる。

あ、今日は真駒内の花火大会のようですね


道内最大級2万2000発の花火みたかったな。

うちのちびっこちゃんでも遊びに来てたら連れていくんだけどね。

そんなちびっこの為に、最近は料理を必死に勉強してるんです。

今日7月6日はサラダ記念日という事で、サラダの話です。

先日、豆苗を買って料理してたんですが。

袋の裏にまた栽培できる!と書いてあるではありませんかΣ(゜ロ゜ノ)

最近はシシトウの苗を畑に植えたり、育てる事にも興味がある。

そんな私がやらないわけはないよね。

豆苗

カップ焼きそばの容器に入れてみた。

育つかな~?と思って待つ事3日間。

豆苗伸びた

伸びてきたよ~~~ヽ(*´∀`)ノ


これって切っても切っても育つのかな?・。・?

もし、そうなら食べ放題じゃありませんか(笑)

もっと豆苗を買ってきて、部屋中豆苗だらけにしようかな。

ただね、きれいな水が必要みたいで1日何回も水交換しないとダメなんだよ。

シシトウみたいな放任栽培でも育ってくれる野菜ないかな。

最近、野菜を育ててるせいか農業の方にも興味出てきた。

畑が欲しくなってきた・・・どうしよう・・・。

お嫁さんとして農家に嫁ぐのもアリですね。

やんちゃ娘でも農業やっていけるかな。

イエスか農家!意見をください(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/07/06 21:10 ] 料理修行中 | TB(-) | コメント:(0)

たらの芽の天ぷらとコロッケ

山菜といえばたらの芽ですね。

人気が高く王様でもあります


昨日、友達から親が倒れたと電話がきました。

それで子供の面倒を見てくれないか?と。

小さい子供3人なので、病院にも連れていけないよね。

子供の面倒はお任せあれ~と行ってきました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


面倒を見るのは良いけど、ご飯の支度がなかった。

そんな訳で私が腕をふるってきましたよ。

出来た作品がこちら。

二度揚げ

まずは子供の大好きな定番ウィンナー。

そして、たらの芽の天ぷらとコロッケです。


ウィンナーはただ焼いただけですが。

たらの芽の天ぷらは結構苦労したよ。

ほら、子供の味覚が敏感だからさ。

いや正確に言うと、大人の味覚が鈍くなるっていうほうが正しいね。

30代でさえ、子供の時の3分の1になるって言いますから。

よくピーマンが苦い、わさびは辛すぎて食べれないっていうのは当然なんです。


そんな訳で、たらの芽をダシで薄く味付けして苦味対策。

それから食べやすいようにザックザクに切って、水分をとる。

今回の目玉はを使わなかった事。

天ぷらがベタッと油っぽくなってしまうのは、衣に水分が残っているから。

卵の替わりにマヨネーズを使うと、乳化された植物油が衣に分散。

衣の中の水分を残さずに揚げることができて。

通常よりカラっとサクサク、いやサックサクに仕上がるんですよ。


天ぷらもコロッケも最初は弱火で揚げて、余熱で充分に火を通してからの。

次は強火で外側をカラっと揚げる。

衣の色付けから、パリっとさせるまで。

二度揚げをする事で、中は柔らかく、外はカリっとさせる事ができます。

パリパリしておいしい~と喜んでくれましたよヽ(oゝω・o)

私一人ならば絶対にめんどくさい二度揚げなんてしませんけどね(笑)

味もそうだけど、食感で楽しむって大事だと思うんです。

子供にしてみたらポテトチップスに近い感じかなぁ。

4人で食べるご飯は格別においしゅうございました。

勝手に家の食材を使ったけど報告するの忘れてた(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/03/07 17:08 ] 料理修行中 | TB(-) | コメント:(0)

みんなでワイワイ焼きそばをした

PCの調子が悪くて起動まで20分以上かかった。

8年目に突入ってさすがにヤバイかな


PCの調子も悪いけど、姪っ子の体調も悪いです。

-4℃の気温の中、ジャンバーも着ずに素足のハーフパンツでお出かけ。

ここはハワイですか?と言いたくなるほどの服装でした。

本気で泣かせたくらいバトルしたけど、それでも彼女は妥協しなかったね。

お蔭で体が冷えてしまって弱ってますよ。

自分で痛い思いしないと反省してくれないんだから^^;


今夜は焼きそばをしました。

焼きそば

誰だこの手は!甥っ子かな?

私が写真を撮ってる時に食べようとするんじゃないってのに。

焼きそばって楽でいいね。

勝手に子供達が好き勝手に食べてくれるから。


夜食用に「つぶあんのあんぱん」を買ってきたけど。

甥っ子は「甘い物が好きじゃない」
姪っ子は「こしあんじゃないと食べない」

パンなら何でもイイって言ったのにコレだよ(笑)

子供達がいらないならば私が食べるでしょ。

そしたら、やっぱり食べるとか言いだすんだから><

いっっっつもこのループ。

たぶん文句が言いたいだけの年頃なのかな。


今日は起きたら新千歳空港まで送っていきます。

7日から学校ですからね。

私も人肌を味わって寝てきますか。

と思ったら、こんな時間に宿題してた。

私も最後の日に徹夜してやってたタイプだから血は争えない^^;

こんな毎日夜更かしをして3学期大丈夫なのか不安だよ。

まぁ夜更かしをさせた私の責任もあるね。

今日だけは宿題を手伝ってあげますか(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/01/06 02:04 ] 料理修行中 | TB(-) | コメント:(0)

寄せ鍋を作ってみた

よく食べる子供がいると大変ですね。

食費もそうですが、用意するのだけで疲れる


甥っ子と姪っ子は1日4~5食、おやつは2回ぐらい食べます。

横に太らず、グングン身長だけが伸びていく。

成長期だから減らすわけにもいかず難しい所。

今夜は体が温まるお鍋を作りました。

鍋

夜にたくさん食べたのに、現在は夜食をムシャムシャしてます。

月曜日から学校だというのに不規則生活のまま。

宿題もやったんだか、やってないんだか^^;


家におちびちゃん達がいると、否が応でも食事を作らなきゃならない。

それがある意味、私にとっては良い事かもしれない。

すごく疲れてるはずなのに元気なんだよね。

私一人だとろくな食事をしないから><

改めて、栄養の大切さを子供達に教えられたような気がする(笑)

鍋は野菜をたくさん摂取できるから最高。

お菓子とかお肉とかを食べると攻撃的な性格になるっていうよね。

これからは栄養バランスを大事にしていこうかな。

私の場合は栄養より睡眠時間が問題かもしれないけど。

考えたら甥っ子と姪っ子も全く昼寝しない。

いつも夜更かししてるのに不思議。

さすが私のNephew、Niece(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/01/05 01:50 ] 料理修行中 | TB(-) | コメント:(0)

シフォンケーキを作ってみた

子供達の為にケーキを作りました。

やっぱり一緒に作ると楽しいね


今日はお家でシフォンケーキ作りに挑戦。

ほら一人で作って食べても量が多いし。

やっぱり誰かと一緒に作って食べたら楽しいよね。

そんな訳で姪っ子とケーキを作ってみました。

出来たのがこちら。

シフォンケーキ

見た目はともかく、味はおいしかったよ(●^ω^●)

ふわふわだったし私だってやればできる(笑)

でもね、姪っ子に見た目がなってないと言われた><

それを食べた後で言われてもね・・・。


次回の為にフルーツを買いにイオンまで行ってきました。

そしたら姪っ子の洋服選びになっちゃった。

イオン

スクラッチ2回できる分の洋服を買ってあげたのにさ。

あーでもない、こーでもないって私が怒られるっていうね。

この生地は厚いだの、この色は友達とかぶる可能性あるとか。

姪っ子曰く「家で着るだけの家着は一切いらない」

学校で恥ずかしくない洋服こそ、本当の洋服なんだそうです(・`д´・;)

もー注文が多くて手がつけられません。


そんな事がありまして、次回の為にフルーツを買ってきたのですが。

我慢ができないらしく本日2回目のケーキ作り。

フルーツ

今度は生クリームもあり、フルーツもあり豪華。

さぁ一緒に食べようと思ったら・・・。

やっぱりいらないって言われたよ。

あんたが食べたいって言ったから2個目作ったのに。

子供の気まぐれには本当についていけない(´-ω-`)

さすがに少し怒ってしまったよ。

私のお腹の中が甘ったるくてヤバイ。

明日は運動してダイエットだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/01/04 01:48 ] 料理修行中 | TB(-) | コメント:(0)