FC2ブログ








2ヵ月ぶりに面会制限が解除された

おはよーぐると。

朝も深夜も胃もたれ防ぐためにヨーグルトが最適


ずっとずっとこの日を心から待っておりました。

インフルエンザの為の感染防止に伴う面会制限がやっと解除されたよ。

インフル

1月15日から面会制限。

2月にジュースを届けた時には追い出され><

3月11日、やっと面会制限が解除されたので早速行ってきました。

2ヵ月の制限は本当に長かった。


ごはんにかけるふりかけ「ゆかり」を持っていきました。

ゆかり

色んな利用者さんの介護されてる方とも話すんですが。

やっぱり年を取ると味覚が鈍るので、ゆかりが最強です。

味がないとご飯も食べれず痩せていくじゃないですか。

私が訪問できない間に結構痩せてしまったよ^^;


行事予定表もしっかり持ってきました。

行事予定

おもしろそうなイベントの時は私も参加しなきゃ(笑)

それは冗談だけど、付き添いがいないと参加できないのも実際ありますから。

ただ一つ悔しいのが、面会行けない時に曽祖母が誕生日を迎えてしまった事かな。

盛大に親戚を集めてお祝いしてあげたかったのにな(TOT)

入居所さんや職員までもがインフルに数名かかったら仕方ないけど。

記念日にお祝いしてあげれなかった事が非常に悔やまれるよ。

これからは2ヵ月分を取り返すように接しなきゃね。


最近、すごく思う事がある。

子供や孫に優しくしてた人は、年を取っても周りが優しくする。

逆に優しくしてこなかった人は、誰も見舞いや訪問者が来てない。

どれだけ愛されてるかは、その人が過ごしてきた過程なんだろうなぁと。

良くも悪くも自分のしてきた行為は返ってくるねヽ(oゝω・o)

子供ができたら、たっぷりと愛情を持って育てよう。

それと甥っ子と姪っ子には優しくしようと決めました。

子供とか言う前に結婚できるかな(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/03/12 06:39 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(2)

面会に行ったら追い出された

いよいよ確定申告の受付ですね。

しっかりきちんと納税をしましょう


先月、曽祖母がいる施設でインフルエンザが流行り面会禁止。

もう1ヵ月経過したし、さすがに大丈夫だろうと思って行ってきたら・・・。

追い出されました(´・ω・`)ショボーン

優しい口調でありながらも、厳しい言葉使いで言われちゃった。

(´-ω-`)ゞ 反省してます!

施設側から飲み物が無くなったという連絡を受けたので。

補充ついでに面会に行ったら怒られちゃいました(笑)

電話で飲み物は守衛さんに渡してくださいって言ってくれたらいいのに。

去年は2週間くらいで面会制限が解除されたのにな。

どうやら今年のインフルエンザは強烈みたいですね。


帰りに雑貨屋さんに寄ったら、魔女の宅急便スリッパを発見。

スリッパ

可愛いから買ってしまったよヽ(*´∀`)ノ


スリッパも施設の誰が使ったかわからないのより。

自分で持って行き、消毒とかしてたほうが安全安心でしょ。

飲み物持っていけたし、これで後は面会ができる日を待つだけだ。

本当にちょこっとしか曽祖母と話できなかったんだけど。

曽祖母に随分訪問来てくれなかったねって言われた><

これはインフルのせいで私のせいじゃないよ^^;

次に行った時にゆっくり説明してあげないとね。

訪問してくれる人がいないと寂しいよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/02/18 02:56 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

インフルエンザで面会を制限

Tカード情報が令状なしで提供ってニュース出てましたね。

6700万人分の会員情報や購入履歴が流された


私の情報見られたらチョコボールしか買ってない事がバレちゃう。

地味に恥ずかしい(笑)

冗談抜きでTカードは処分しようかな。


日曜日は安定の曽祖母への面会の日なんですが。

今日、行って来たらこんな看板がありました。

インフル

インフルエンザの為に面会を制限。


ぶっちゃけ事前にそういう連絡はもらってたんですが。

どうしても今日だけは行きたかった。

他の日なら我慢しますが、1年に1度の記念日だったのでね。

スタッフさんにお願いして話してたら。

何と施設内でインフルエンザで亡くなった人が出た模様。

ナ、ナンデストΣ(゜ロ゜ノ)

それを聞いてしまったら、さすがの私も引かざるを得ない。

差し入れだけして、おとなしく帰ってきました。


帰り道、猛吹雪にあって運転怖かったよ。

雪はたいした事ないけど、風がすごいから何もみえない。

運転してて心臓が痛くなるぐらいの恐怖だった。

電話もらってたのに、施設に行ったから神様から罰があたったかな^^;

2~3週間は面会厳しそうなのでグっと耐えるとしますか。

それにしても生きて帰ってこれて良かった。

毎年、冬道は運転してる私だけど。

今年の冬は何かが違う、なんか上手く言えないけど恐ろしい。

しばらく車を控えて地下鉄やバスで移動しようかな。

地下鉄は天気に影響されないからいいよね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/01/21 03:16 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

甥と姪に介護体験

寒波の影響で今日の天気は荒れそうです。

こういう日はおとなしく家に居たほうが良さそう


おはようございます。

朝ご飯を作ったら手抜きだね!と言われてへこんでいます。

宿題タイムの時間にブログ更新です。

昨日は甥っ子と姪っ子を連れて職場実習。

職場の方に無理を言って、介護士という仕事を体験させてあげました。

まぁ主に雑用ばっかりでしたが、良い勉強になったかなと思う。


夕方からは曽祖母の所に行ってきました。

仕事じゃない身内の介護も大切なんだと教えたかったのですが。

そこら辺は徐々に理解してくれたらいいや。

甥っ子

甥っ子はゲームしてばかり。

姪っ子

姪っ子はずっとお手伝いしてくれて良い子。


ひとつだけ気になった事があるとすれば・・・。

そのピンクの服、私のだよね(・`д´・;)

写真をみて気がついたよ。

いっつも勝手に私の物を自分の物にするんだから。

お前はジャイアンか(笑)


久しぶりにあったら身長がめっちゃ大きくなってる。

私とほぼ変わらない身長だからね。

来年には抜かれそうな勢いだよ。

クラスで一番大きく男の子より大きいから。

まだ低学年ですが、6年生の中にいても違和感ないよ。

3学期の課題は縄跳びだそうですが。

部屋の中でやらせても狭くて危ないし、外は雪が積もってて危険だし。

今日は体育館でも行ってこようかな。

本当はスキーとか体験させてあげたいけど怪我が怖いよね。

さぁ宿題が進んだかチェックしてくる(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/12/27 08:11 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

ルームシューズを買ってみた

25日午前の東京株式市場は日経平均株価が急落。

午前終値は1018円安でした


日経平均が1年3ヵ月ぶりに2万円割れです。

そんな中、朝から買い物行ってきました。

買ってきた物はこれです。

ルームシューズ

介護施設で使うルームシューズです。

曽祖母の介護シューズがボロボロだったので買ってきました。

クリスマスという事もあり、私からクリスマスプレゼントです。


私も昨夜、株主優待というプレゼントをもらったし。

自分が幸せの時って、他の人にも幸せをあげたくなるよね(●^ω^●)

前回はピンクの介護シューズだったから、今回も明るい色が良かったけど。

色が素敵なの売ってなかった。

そんな訳で今回は機能重視にしました。

ソフトな履き心地で、なおかつ底がしっかりしてるから。

足への負担はだいぶ軽くなって良くなると思います。

洗濯機対応って所も良かった。


さぁ私はこれから新千歳空港まで行ってきます。

愛する人を迎えるためにね。

今夜から人肌で暖かい生活が待ってる。

人肌でストーブ代を節約だ(笑)

高速道路でビューンと行ってきますか。

時間こそ財産だから、高速道路ってありがたいよね。

どんな大金持ちでも時間だけは買えないのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/12/25 13:12 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)