FC2ブログ








高齢者には水分補給をしっかりさせましょう

猛暑が続く北海道です。

北海道内すべての市町村に食中毒警報が出ています


4日連続の熱帯夜とはなりませんでしたが。

危険な暑さが続いてますね><

実は2日前から曽祖母が入院してまして介護に付き添ってます。

入院


高齢者は暑さやのどの渇きを感じにくくなるんです。

のどがかわかなくても水分補給だけはさせなくてはなりません。

うちのひいおばあちゃんも、この猛暑の暑い中「寒い寒い」と言うんです。

寒いと思ってるから水分も摂りたがらない。

でも、体はビッショリ汗をかいてるんです。

※高齢になると脂肪がつきやすくなる分、身体の中の水分の割合が少なくなります。

同じ環境にいても高齢者の方が熱中症になりやすいんです\_(・ω・`)ココ大切!


ここらへんのバランスが本当難しいよね。

本人は寒いと思ってるから洋服たくさん着て、毛布にくるまったりする。

もう体感センサーも狂ってくるんでしょうね。

お年寄りが熱中症になりやすいのもズバリこれが原因。

病院でも介護施設でも基本的に本人の意思を尊重するわけだし。

看護師や介護士はもちろんのこと、ヘルパーさんだって数が少ないし。

本当に心配なら身内が付き添って介護するしかないんですよね。

今は食事(水分摂取)だけはみんなで交代で監視するようにしてます。

本当は病院に泊まる事もできるけど・・・。

病院に泊まるのだけはちょっとご勘弁願いたい(笑)

距離も結構遠いけど、しばらくは連日通いたいと思います。

FXはしばらくお休みするのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/08/02 16:36 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

お祭りのはしご

私のからだが悲鳴をあげています。

全身筋肉痛で何をするにしても言う事を聞かない


おはようございます。

週明けの朝ですね。

日曜日はお祭りのはしご。

市でやってるお祭りから商工会主催やら行きまくった。

そして曽祖母の施設のお祭りにももちろん参加してきました。

夏まつり

お祭りの雰囲気は最高ですね。

ただ、高齢者の方にジンギスカンはどうなんだろ。

ジンギスカン

どこの席でも付き添いの方しか食べてなかったような。

でも冷えてるのに結構お肉が柔らかめだった。

去年は硬かったけど、今年は部位を変えてきたのかも。

人数が人数だけに注文してから作ってたんじゃ間に合わないし。

やっぱり冷めてもおいしいのじゃないと難しいですね。

先日、お祭りでやきとりを作ったけどその時もそうだった。

温かい間はおいしいけど、冷えるとう~んって感じ(・`д´・;)

まぁお祭だし雰囲気を楽しもうって事で(笑)

今週も色んなお祭りがあるからお手伝い行かなきゃ。

ずっと外にいたから日焼けしたのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/07/29 10:14 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

母の日のプレゼント

母の日のプレゼントって悩みますね。

他の人が何を贈ったのかいつも気になります


おはようございます。

皆さんも母の日にプレゼント贈ったでしょうか?

日曜日だったので直接渡せた人も多そうですね。

私は母、祖母、曽祖母の3人にプレゼントしてきました。

母には大きなカーネーション。

祖母には普通サイズのカーネーションと部屋の掃除。

曽祖母には小サイズのカーネーションとお菓子。

母の日

クマさんが北海道らしくてかわいいでしょ(●^ω^●)


いつもは母と、育ての母の曽祖母にあげてたけど。

今回は祖母にもあげてきたよ。

私だけ貰ってないんだけど?っていつも言われるからね(笑)

しかも部屋の掃除付きだから今回は満足でしょヽ(oゝω・o)

母の日であって、敬老の日ではないんですけどね。


私の姉は今回はお菓子をプレゼントしたみたい。

いつも豪華な花だったけど、お菓子も良いよね。

私も来年はお菓子にしようかな。

そしたら私も食べれるし。

でもお菓子ってセンスを問われるし難しいかも。

食べ物は好き好みあるからね。

私が食べたいお菓子を買えばいいかな。

母になって子供からプレゼント貰ってみたい(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/05/13 06:03 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

お寿司を持って面会に行ってきた

日付が変わってしまいましたが、今日はホスピタリティ・デーでした。

思いやり、もてなしという意味ですね


朝から夜まであちこち動き回っていました。

スーパーに行った時、エレベーターの電光掲示板で。

ホスピタリティ・デーという言葉を目にしました。

よし、ここは曽祖母にお寿司でも食べさせてあげたいな、なと。

誕生日は面会制限で行けなかったから。

お寿司

そんな訳で、お寿司を買って面会に行ってきました。

生寿司に限っては、量が多い安いお寿司しか残ってなかった(・`д´・;)

この他に、マグロ尽くし6貫とミニいなり寿司を買って持っていったよ。

私がスタッフさんの詰所にジュースを持って行ってる間に食べてたので。

写真を撮る事ができませんでした(笑)


量が少なくていいから、もっと美味しそうなネタのがいいね。

そういうのはみんな売り切れてた(´・ω・`)ショボーン

次はケーキを手作りして持参するよ。

いやデパートのケーキとかのほうが喜ばれるかな^^;


そういえば、またインフルの警告の貼り紙があったよ。

毎年、落ちついた頃に2段階で襲ってきたりするよね><

もうインフルエンザが流行りませんように。

皆さんもマスクと手洗いうがいをお願いします。

私、マスクに慣れ過ぎてそのままお風呂入ったよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/03/25 04:12 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

2ヵ月ぶりに面会制限が解除された

おはよーぐると。

朝も深夜も胃もたれ防ぐためにヨーグルトが最適


ずっとずっとこの日を心から待っておりました。

インフルエンザの為の感染防止に伴う面会制限がやっと解除されたよ。

インフル

1月15日から面会制限。

2月にジュースを届けた時には追い出され><

3月11日、やっと面会制限が解除されたので早速行ってきました。

2ヵ月の制限は本当に長かった。


ごはんにかけるふりかけ「ゆかり」を持っていきました。

ゆかり

色んな利用者さんの介護されてる方とも話すんですが。

やっぱり年を取ると味覚が鈍るので、ゆかりが最強です。

味がないとご飯も食べれず痩せていくじゃないですか。

私が訪問できない間に結構痩せてしまったよ^^;


行事予定表もしっかり持ってきました。

行事予定

おもしろそうなイベントの時は私も参加しなきゃ(笑)

それは冗談だけど、付き添いがいないと参加できないのも実際ありますから。

ただ一つ悔しいのが、面会行けない時に曽祖母が誕生日を迎えてしまった事かな。

盛大に親戚を集めてお祝いしてあげたかったのにな(TOT)

入居所さんや職員までもがインフルに数名かかったら仕方ないけど。

記念日にお祝いしてあげれなかった事が非常に悔やまれるよ。

これからは2ヵ月分を取り返すように接しなきゃね。


最近、すごく思う事がある。

子供や孫に優しくしてた人は、年を取っても周りが優しくする。

逆に優しくしてこなかった人は、誰も見舞いや訪問者が来てない。

どれだけ愛されてるかは、その人が過ごしてきた過程なんだろうなぁと。

良くも悪くも自分のしてきた行為は返ってくるねヽ(oゝω・o)

子供ができたら、たっぷりと愛情を持って育てよう。

それと甥っ子と姪っ子には優しくしようと決めました。

子供とか言う前に結婚できるかな(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/03/12 06:39 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(2)